ようこそ金古南小学校へ!

5年生 体育

南小ソーランの練習です。一つ一つの動きの意味を再確認し、クラスで精度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

流れる水のはたらきについて、理科室でまとめる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

つくり育てる漁業の学習です。黒板がきれいにまとめられています。最後に、振り返りとして動画で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

ミシンで縫うことにも慣れて、どんどん自分たちで進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

流れる水のはたらきです。おもいで山で、実際に水を流してみます。みんなの目の前で流れる水を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

台風の勉強でした。「猛烈な」「非常に強い」違いは? 実にタイムリーな勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

打楽器の練習です。楽器の数に限られますので、順番を待つ間は、手拍子などで練習しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 運動会練習 その1

今日は、校庭で高学年の練習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

50m走のタイムを測定していました。写真だと、微妙な順番も判定できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

つくり育てる漁業の学習でした。先生の発問に、どんどんと意見があふれ出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

タブレットで検索をする練習です。学習以外の趣味やゲームの検索をすると、何番のタブレットがどんな検索をしたか、全て記録されています。使用できなくなるロックがかからないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

初めてミシンで縫い始める時間でした。今までしっかりと予習を済ませていますので、本番でも、すいすいと縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

テストでした。見直しの大切さをしっかりと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

家庭科室が、卒業アルバムの個人写真撮影会場に使用されているので、教室でミシンです。タブレットで撮影した映像を見合いながら、お互いに技能を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

手前に植物、遠くに山、遠近感を感じるように絵画を仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

ワークシートを写真に撮って、送って、見合うのは慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

決められた用語の意味調べをタブレットで検索します。検索の仕方で、同じ用語でも、人それぞれ捉え方が変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

リスニングの練習でした。CDの英語を聞き取るのは、やはり難しいですね。ALTの先生の英語は、聞き取りやすいのはなぜでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

遠近法で絵画を描きます。まずは、手前に身近な植物を描くので、タブレットで撮影した植物を参考に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

授業の準備をしっかりとして、計画通り展開していきます。子どもたちのワークシートもしっかりと書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

学校評価

各種お知らせ