5年 総合
林間学校のまとめとして、パンフレット作りをしていました。
キーボードを使って文字の入力をしたり、挿絵を自分で描いたりして、工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
いもをゆでるとどうなるか。
実物を使っての説明には説得力がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会
今までの学習を振り返りながら「輪中」についてまとめました。
先生とのやり取りから、自分の考えをまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
気になる新聞の記事を切り抜き、それに対する自分の意見をまとめたりタブレットでさらに詳しく調べたりしていました。探求心旺盛な5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
今までの経験を元に、自分なりの考えをまとめてノートに書いていました。「なるほど」と思うような、多様な考えが出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語
会話の練習でした。
苦手意識を持たずに、英会話を楽しむ姿が見られました。この調子でどんどん話せるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
比例の学習でした。
中学の基礎になる学習です。みんな理解が早く、問題をどんどん解き進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
各新聞の違いについて、自分の考えをまとめる学習でした。
タブレットに提出された他の人の考えを参考にしながら、自分の考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 総合
林間学校の振り返りをしていました。
気持ちは、来年の修学旅行に向いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
かごの中のボールを取った後は、敵の陣地のボールを取りに走ります。どこに取りに行ったらいいのか、作戦をしっかり立てながら走り回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 マット運動
各自でいろいろな技の練習をしていました。上手に器具を利用したり友達と意見交換をしたりして、自分の技に磨きをかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 榛名林間学校へ出発
雨がちらつく天気でしたが、全員元気良く、榛名湖荘に向けて出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖荘到着
バスに揺られて約1時間、榛名湖荘に着きました。入所の挨拶をして、榛名湖ウォークに出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖ウォーク その1
霧雨の中、元気よく出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
新緑の中はとても気持ちが良く、霧に煙る湖が幻想的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
湖畔では、湖の水を触って楽しみました。冷たさにびっくりです。
湖にワカサギが沈んでいたので、思わず手に取ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その4
ビジターセンターで、トイレ休憩をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルスプーン作り その1
午後は、所員の方の説明を聞いた後、一人一人スプーン作りに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
まず、スプーンの柄にする木を選び、自分で加工していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
グルーガンでスプーンの根元を固めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|