5年 書写
「あこがれ」を静かな空間で、集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
栄養バランスの良い食事について学習しました。普段の食事にはどんな栄養素が含まれているのか、五大栄養素をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
割合の学習でした。難しい計算にも粘り強く取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語
だれが何を注文したのか、メニューを見て英文を聞いて答える問題に取り組んでいました。見たことがある食べ物が並んでいるので、答えやすそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
跳び箱をやっていました。タブレットで自分の跳び方を録画したものを見ながら、改善を重ねていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
「人の誕生」について、各自でテーマを決めて調べ始めました。タブレットた本を使って、いろいろと調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
食べ物の栄養素についての学習でした。自分が知っていることをたくさん発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
「比べ方」の学習でした。タブレットでみんなの考えを共有し、どんな比べ方が良いのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
学年全体で書き初めをしていました。みんな気持ちを静めて、堂々とした勢いのある字を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会
タブレットの中の問題を解きながら、今までの学習のまとめをしました。その場で正解が分かるので、自分の力を確認するのに役立ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 学活
いつも以上に心を込めて、大掃除をしていました。これまでの汚れが取れて、かなりきれいになりましたね。ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
図形の面積の求め方の復習でした。面積を求める公式をしっかり確認して、練習問題をたくさん解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
前回グループで考えた、言葉で気持ちを伝え合うやり方を発表しました。どの班も伝え方がとても上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
自分が気に入った本を紹介しました。タブレットを使った紹介文がとても良くできていて、誰の紹介文が一番良いか選ぶのに困ってしまいそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
言葉で気持ちを伝え合う学習でした。グループごとに、役割演技を通して、どんな言葉をかけるのがふさわしいのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
「物のとけかた」のまとめのプリント学習でした。実験でわかったことなどを思い出して、しっかり復習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
三角形の面積を、タブレットの中で図形を切ったり移動したりして工夫して求めました。タブレットを使うと、いろいろな求め方が考えられて便利ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
水に溶けた物を取り出す実験でした。実験器具を正しく使いながら実験を進めていました。どんな結果になったのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 総合
外国のことについて、パンフレットのようにまとめた物をみんなで共有し、国際人になるために必要なことを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語
タブレットを使って自分が行きたい場所を探し、その場所に行きたい理由などを、お互いに英語で話しました。話す相手を変えながら、楽しく会話をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|