5年 図工
「読書感想画」の色塗りに入りました。色の作り方がとても上手でした。
5年 道徳
「権利と義務」について考えました。自分の意見をしっかりもち、積極的に発言していました。
5年 体育
走り高跳びの学習でした。各自の目標の高さに挑戦していました。タブレットで自分の姿を撮影してもらい、改善点を見つけて次のジャンプに生かしていました。
5年 社会
食品パッケージのQRコードを読み取って、どんな情報が書かれているのか調べました。情報量の多さにみんな驚いていました。
5年 理科
タブレットの写真を見ながら、川の上流・中流・下流の違いを考えました。自分で写真を選びながら考えられるところが、タブレットの良さですね。
5年 英語
タブレットを使って日本語を英語に翻訳し、新しく着任したALTに英語で質問をしました。
5年 家庭科
糸を通してミシンのセッティングをした後、直線縫いをしました。慣れない手つきでしたが、上手に縫っていました。
5年 理科
防災について学習しました。教科書やタブレット、ビデオを見て、自分の考えをまとめたり世の中の仕組みを確認したりしました。自分が住んでいる地域の防災を考えるきっかけになりました。
5年 英語
リスニングの練習をしていました。英文をよく聞いて答えていました。みんな聞き取りが良くできていました。
5年 音楽
アンサンブルの学習でした。本物の楽器を使ったりタブレットの中の楽器を使ったりして、各自でリズム練習をしました。楽器の順番待ちをすることなく練習できるところが、タブレットの良さですね。
5年 社会
水産業の課題について考えました。「200海里水域」など、ニュースに出てくる用語を使いながら、自分の考えをまとめていました。
5年 国語
ディベートに向けての準備をグループごとに行っていました。活発な意見交換がされていました。
5年 算数
「約数」の学習でした。タブレットの図や数直線を使って、各自で問題を解いた後に、近くの人と求め方の確認をしていました。
5年 学活
運動会に向けて、自分の目標や大事にしたいことなどを考えました。「南小ソーラン」で着るそろいのTシャツが配られ、気分も盛り上がりました。
5年 算数
最小公倍数の学習でした。タブレットを上手に活用して、3つの数の最小公倍数を効率よく求めていました。
5年 社会
水産加工品について、たくさん売るための工夫を資料を使いながら考えていました。「なるほど」と思うような工夫がたくさん出てきました。
5年 理科
まとめのテストに向けて、自主勉強に励んでいました。練習プリントの問題に答えながら、知識を定着させていました。
5年 家庭科
ミシンを使って縫う学習に入りました。この後の作品作りがとても楽しみですね。
5年 社会
日本の水産業についての学習でした。暖流と寒流について、先生の科学的な説明にみんな聞き入っていました。
5年 社会
教科書の資料から「魚を取る工夫」を読み取りました。各自で考えをまとめた後、近くの人と意見交換をして自分の考えを深めていきました。
|
|