5年 学活
過去の運動会の「南小ソーラン」の映像を見て、自分の踊る姿を想像していました。かっこ良く踊れるように、日々練習を頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
本文の内容を読み取って、説問に答える学習でした。友達と協力して難問に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
顕微鏡で、花粉の観察をしました。自分の目で顕微鏡をのぞいた後に、タブレットに保存しました。これで見たいときに見ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
ヘチマとアサガオを比べて、同じところと違うところをまとめました。
タブレットを使って、自分の考えを先生に送ると、はなまるが付いて返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語
英語でジャンケンをして、色々なゲームをしました。みんなとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
気持ち良さそうに50mを走っていました。
力強い走りがたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 学活
2学期の係の活動カードを作っていました。係ごとに相談しながら、工夫を凝らしたカード作りに励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 学活
「夏休みに向けて」各種プリントが配られました。夏休みが待ち遠しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
まとめのプリントに取り組んでいました。タブレットに配信された答えを見て各自で○付けをした後、作図の問題は先生に見てもらいます。○がもらえるか緊張しますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
「1本の管でつながった2つの風船があります。管の真ん中のコックをひねって空気を通すと、2つの風船の大きさはどうなるでしょう?」自分の予想と結果が違った時に「なせ?」を追求して行くところが、理科の面白さですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
1学期最後のテストでした。今まで学習してきた成果を高得点につなげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
天候が悪くてプールに入れなかったので、体育館でソフトバレーボールの試合をしました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
夏休みの自由研究の計画を立てました。今から夏休みが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 総合
1学期で退任するALTのブランドン先生に、お礼の手紙を書きました。英文で思いを伝えようと、タブレットで翻訳しながら文章を考える児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
三角形の合同から平行四辺形を作図しました。分度器やコンパス、定規の扱いが上手で、作図もとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
着衣泳でした。池や川に落ちてしまった時を想定して、浮いて助けを待つことやペットボトルで体を浮かせることの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
「漢文に親しむ」内容の学習でした。聞き慣れない言葉に、みんな興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
合同な三角形の学習でした。図形をはさみで切る作業を通して、図形の特長を発見していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語
リスニングテストに挑戦していました。先生とALTとの会話を聞き漏らさないように、全神経を耳に集中させて、真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
朝から気温が上がり、1時間目から気持ちよく泳いでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|