5年 英語
タブレットを使って自分が行きたい場所を探し、その場所に行きたい理由などを、お互いに英語で話しました。話す相手を変えながら、楽しく会話をしていました。
5年 体育
長縄をしていました。勢いよく元気よくみんな真剣な表情で跳んでいました。素早く跳ぶ姿に感動しました。
5年 図工
「ミラーステージ」の制作が進んでいました。ミラーの使い方を工夫した、楽しい作品が完成しそうです。
5年 図工
「ミラーステージ」の制作に入りました。どんな作品にしようか、教科書を見たりしてイメージを膨らませました。
5年 音楽
1時間目から、きれいな歌声が響いていました。
5年 算数
速さの求め方について確認した後に、練習問題をたくさん解きました。5年生になると計算も速いです。
5年 算数
単位量をもとにした大きさ比べに、熱心に取り組んでいました。
5年 理科
水溶液に溶け残った物を溶かすには、どうしたらよいか考えました。
5年 体育
長縄をしていました。中に入るタイミングを計るのが、とても難しそうでした。
5年 社会
今までの学習をもとに、これからの自動車について、各自で調べてまとめました。
5年 算数
単位量をもとに、大きさを比べる学習でした。先生の説明をよく聞いて、集中して問題を解いていました。
5年 家庭科
エプロン作りが進んでいました。手元をよく見ながら、ていねいに縫っていました。
5年 英語
先生達の会話を聞いて、答えるテストでした。聞き漏らさないように、みんな集中して会話を聞いていました。
5年 社会
自動車工場の関連工場について考えました。どんなところに工場があるのか、みんなで意見を出し合い、立地条件を真剣に考えていました。
5年 道徳
権利と義務について考えました。主人公の気持ちに自分の考えを重ねながら考えていました。
5年 理科
物のとけ方についての学習でした。食塩がどのように溶けていくのか、実際に観察したり、タブレットで動画を撮ったりして、調べました。
5年 英語
「can」と「can’t」を使った英文を作っていました。自分なりに工夫した文がたくさんできました。
5年 社会
自動車工場についての学習でした。どんな工程で車が出来上がっていくのか、興味深く学習しました。
5年 算数
分数の計算のまとめをしていました。先生の問いかけにスラスラ答えながら、正確に答えを出していました。
5年 国語
古典の学習でした。ユーチューブの映像から、物語の概要をつかんでいきます。みんな楽しそうに視聴していました。古典文学に興味が湧いたようでした。
|
|