5年 学活
運動会に向けて、自分の目標や大事にしたいことなどを考えました。「南小ソーラン」で着るそろいのTシャツが配られ、気分も盛り上がりました。
5年 算数
最小公倍数の学習でした。タブレットを上手に活用して、3つの数の最小公倍数を効率よく求めていました。
5年 社会
水産加工品について、たくさん売るための工夫を資料を使いながら考えていました。「なるほど」と思うような工夫がたくさん出てきました。
5年 理科
まとめのテストに向けて、自主勉強に励んでいました。練習プリントの問題に答えながら、知識を定着させていました。
5年 家庭科
ミシンを使って縫う学習に入りました。この後の作品作りがとても楽しみですね。
5年 社会
日本の水産業についての学習でした。暖流と寒流について、先生の科学的な説明にみんな聞き入っていました。
5年 社会
教科書の資料から「魚を取る工夫」を読み取りました。各自で考えをまとめた後、近くの人と意見交換をして自分の考えを深めていきました。
5年 学活
過去の運動会の「南小ソーラン」の映像を見て、自分の踊る姿を想像していました。かっこ良く踊れるように、日々練習を頑張ってください。
5年 国語
本文の内容を読み取って、説問に答える学習でした。友達と協力して難問に挑戦していました。
5年 理科
顕微鏡で、花粉の観察をしました。自分の目で顕微鏡をのぞいた後に、タブレットに保存しました。これで見たいときに見ることができます。
5年 理科
ヘチマとアサガオを比べて、同じところと違うところをまとめました。
タブレットを使って、自分の考えを先生に送ると、はなまるが付いて返ってきました。 5年 英語
英語でジャンケンをして、色々なゲームをしました。みんなとても楽しそうでした。
5年 体育
気持ち良さそうに50mを走っていました。
力強い走りがたくさん見られました。 5年 学活
2学期の係の活動カードを作っていました。係ごとに相談しながら、工夫を凝らしたカード作りに励んでいました。
5年 学活
「夏休みに向けて」各種プリントが配られました。夏休みが待ち遠しいですね。
5年 算数
まとめのプリントに取り組んでいました。タブレットに配信された答えを見て各自で○付けをした後、作図の問題は先生に見てもらいます。○がもらえるか緊張しますね。
5年 理科
「1本の管でつながった2つの風船があります。管の真ん中のコックをひねって空気を通すと、2つの風船の大きさはどうなるでしょう?」自分の予想と結果が違った時に「なせ?」を追求して行くところが、理科の面白さですね。
5年 算数
1学期最後のテストでした。今まで学習してきた成果を高得点につなげてください。
5年 体育
天候が悪くてプールに入れなかったので、体育館でソフトバレーボールの試合をしました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
5年 理科
夏休みの自由研究の計画を立てました。今から夏休みが楽しみです。
|
|