5年 総合
1学期で退任するALTのブランドン先生に、お礼の手紙を書きました。英文で思いを伝えようと、タブレットで翻訳しながら文章を考える児童もいました。
5年 算数
三角形の合同から平行四辺形を作図しました。分度器やコンパス、定規の扱いが上手で、作図もとてもきれいでした。
5年 体育
着衣泳でした。池や川に落ちてしまった時を想定して、浮いて助けを待つことやペットボトルで体を浮かせることの練習をしました。
5年 国語
「漢文に親しむ」内容の学習でした。聞き慣れない言葉に、みんな興味津々でした。
5年 算数
合同な三角形の学習でした。図形をはさみで切る作業を通して、図形の特長を発見していきました。
5年 英語
リスニングテストに挑戦していました。先生とALTとの会話を聞き漏らさないように、全神経を耳に集中させて、真剣に聞いていました。
5年 体育
朝から気温が上がり、1時間目から気持ちよく泳いでいました。
5年 総合
「平和」について、タブレットを使って詳しく調べました。これをもとにして、平和について自分の考えをまとめ「平和作文」にしていきます。
5年 家庭
ボタン付けの練習をしていました。指に針を刺さないように気を付けながら、上手にボタンを付けていました。
5年 音楽
全体で歌った後に、2つのパートに分かれて歌いました。やさしくきれいな歌声が響いていました。
5年 道徳
「公平な心」について考えました。自分の考えをしっかり持ちながら、友達の意見と比べることで自分の考えを深めていきました。
5年 総合
「平和」について考えました。タブレットに「平和」に関する言葉を思いつくままに入力し、それぞれを結んで関連付けていきました。図にすることで、自分の考えが少しずつまとまっていきました。
5年 国語
「私のおすすめの紹介」でした。
タブレットにおすすめの物を配信し、どんなところがおすすめポイントなのか、みんなに分かりやすく説明していました。 5年 図工
豊かな発想で、独創的な作品作りが行われていました。
5年 理科
解剖顕微鏡で、いろいろな物を観察しました。拡大された物を見て、みんな大興奮していました。
5年 英語
ブランドン先生が英語で言う「月」の名前のカードを取り合うゲームをしていました。
「J」の頭文字の「月」は、よく聞いていないと、お手付きをしてしまいそうでした。 5年 算数
少数の割り算の学習でした。
小数点の位置に気をつけて、筆算をしていきます。子どもたちとの対話を通して、ていねいに計算が進んでいきました。 5年 学活
タブレットの「ロイロノート」の正しい使い方を確認しました。分かっていたようで分かっていなかったことが分かりました。
5年 家庭
まずは、糸通しです。
タブレットの動画を見ながら、上手に糸を針に通していました。 5年 体育
試合形式のソフトバレーボールでした。
ラリーが続いても続かなくても、和気あいあいと、とても楽しそうに活動していました。 |
|