5年 音楽
アンサンブルの学習でした。本物の楽器を使ったりタブレットの中の楽器を使ったりして、各自でリズム練習をしました。楽器の順番待ちをすることなく練習できるところが、タブレットの良さですね。
5年 社会
水産業の課題について考えました。「200海里水域」など、ニュースに出てくる用語を使いながら、自分の考えをまとめていました。
5年 国語
ディベートに向けての準備をグループごとに行っていました。活発な意見交換がされていました。
5年 算数
「約数」の学習でした。タブレットの図や数直線を使って、各自で問題を解いた後に、近くの人と求め方の確認をしていました。
5年 学活
運動会に向けて、自分の目標や大事にしたいことなどを考えました。「南小ソーラン」で着るそろいのTシャツが配られ、気分も盛り上がりました。
5年 算数
最小公倍数の学習でした。タブレットを上手に活用して、3つの数の最小公倍数を効率よく求めていました。
5年 社会
水産加工品について、たくさん売るための工夫を資料を使いながら考えていました。「なるほど」と思うような工夫がたくさん出てきました。
5年 理科
まとめのテストに向けて、自主勉強に励んでいました。練習プリントの問題に答えながら、知識を定着させていました。
5年 家庭科
ミシンを使って縫う学習に入りました。この後の作品作りがとても楽しみですね。
5年 社会
日本の水産業についての学習でした。暖流と寒流について、先生の科学的な説明にみんな聞き入っていました。
5年 社会
教科書の資料から「魚を取る工夫」を読み取りました。各自で考えをまとめた後、近くの人と意見交換をして自分の考えを深めていきました。
5年 学活
過去の運動会の「南小ソーラン」の映像を見て、自分の踊る姿を想像していました。かっこ良く踊れるように、日々練習を頑張ってください。
5年 国語
本文の内容を読み取って、説問に答える学習でした。友達と協力して難問に挑戦していました。
5年 理科
顕微鏡で、花粉の観察をしました。自分の目で顕微鏡をのぞいた後に、タブレットに保存しました。これで見たいときに見ることができます。
5年 理科
ヘチマとアサガオを比べて、同じところと違うところをまとめました。
タブレットを使って、自分の考えを先生に送ると、はなまるが付いて返ってきました。 5年 英語
英語でジャンケンをして、色々なゲームをしました。みんなとても楽しそうでした。
5年 体育
気持ち良さそうに50mを走っていました。
力強い走りがたくさん見られました。 5年 学活
2学期の係の活動カードを作っていました。係ごとに相談しながら、工夫を凝らしたカード作りに励んでいました。
|
|