5年 英語
リスニングテストに挑戦していました。先生とALTとの会話を聞き漏らさないように、全神経を耳に集中させて、真剣に聞いていました。
5年 体育
朝から気温が上がり、1時間目から気持ちよく泳いでいました。
5年 総合
「平和」について、タブレットを使って詳しく調べました。これをもとにして、平和について自分の考えをまとめ「平和作文」にしていきます。
5年 家庭
ボタン付けの練習をしていました。指に針を刺さないように気を付けながら、上手にボタンを付けていました。
5年 音楽
全体で歌った後に、2つのパートに分かれて歌いました。やさしくきれいな歌声が響いていました。
5年 道徳
「公平な心」について考えました。自分の考えをしっかり持ちながら、友達の意見と比べることで自分の考えを深めていきました。
5年 総合
「平和」について考えました。タブレットに「平和」に関する言葉を思いつくままに入力し、それぞれを結んで関連付けていきました。図にすることで、自分の考えが少しずつまとまっていきました。
5年 国語
「私のおすすめの紹介」でした。
タブレットにおすすめの物を配信し、どんなところがおすすめポイントなのか、みんなに分かりやすく説明していました。 5年 図工
豊かな発想で、独創的な作品作りが行われていました。
5年 理科
解剖顕微鏡で、いろいろな物を観察しました。拡大された物を見て、みんな大興奮していました。
5年 英語
ブランドン先生が英語で言う「月」の名前のカードを取り合うゲームをしていました。
「J」の頭文字の「月」は、よく聞いていないと、お手付きをしてしまいそうでした。 5年 算数
少数の割り算の学習でした。
小数点の位置に気をつけて、筆算をしていきます。子どもたちとの対話を通して、ていねいに計算が進んでいきました。 5年 学活
タブレットの「ロイロノート」の正しい使い方を確認しました。分かっていたようで分かっていなかったことが分かりました。
5年 家庭
まずは、糸通しです。
タブレットの動画を見ながら、上手に糸を針に通していました。 5年 体育
試合形式のソフトバレーボールでした。
ラリーが続いても続かなくても、和気あいあいと、とても楽しそうに活動していました。 5年 算数
少数の割り算に入る前に、既習事項の復習をしていました。1つ1つていねいに確認していました。
5年 道徳
役割を替えながら、相手の立場になって考えました。みんな活発に意見を出し合っていました。
5年 学活
いじめゼロスローガンを話し合いました。色々な意見がたくさん出ていました。
|
|