5年 体育
かごの中のボールを取った後は、敵の陣地のボールを取りに走ります。どこに取りに行ったらいいのか、作戦をしっかり立てながら走り回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 マット運動
各自でいろいろな技の練習をしていました。上手に器具を利用したり友達と意見交換をしたりして、自分の技に磨きをかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 榛名林間学校へ出発
雨がちらつく天気でしたが、全員元気良く、榛名湖荘に向けて出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖荘到着
バスに揺られて約1時間、榛名湖荘に着きました。入所の挨拶をして、榛名湖ウォークに出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖ウォーク その1
霧雨の中、元気よく出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
新緑の中はとても気持ちが良く、霧に煙る湖が幻想的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
湖畔では、湖の水を触って楽しみました。冷たさにびっくりです。
湖にワカサギが沈んでいたので、思わず手に取ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その4
ビジターセンターで、トイレ休憩をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルスプーン作り その1
午後は、所員の方の説明を聞いた後、一人一人スプーン作りに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
まず、スプーンの柄にする木を選び、自分で加工していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
グルーガンでスプーンの根元を固めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その4
その後、ニスを塗って完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校到着
一日の全日程を終え、無事学校へ帰ってきました。
全員が、一日元気よく活動できたことが、大きな成果です。 お疲れさまでした。今日はゆっくり休んで、疲れを取ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 総合
キーボードを使ってローマ字入力の練習です。苦戦しながらも頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会
緯線と経線について、間違えやすいところをポイントを押さえて確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
でこぼこな立体の体積の求め方を考える学習です。
タブレット上で立体を切って、動かして、求めやすく変形するなどして、工夫した求め方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
俳句の仕組みについての学習です。
先生の話の後、各自で季語についてタブレットで調べました。一人一台のタブレットが、とても役立っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
組み合わせ技の練習です。先生の話を聞いた後、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
【体作りの運動】
鉄棒、運てい、登り棒を使って、各自で体を鍛えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語
ALTと担当教員の2人で授業を進めていきます。ALTの発音がとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|