5年 国語
各新聞の違いについて、自分の考えをまとめる学習でした。
タブレットに提出された他の人の考えを参考にしながら、自分の考えをまとめていました。 5年 総合
林間学校の振り返りをしていました。
気持ちは、来年の修学旅行に向いていました。 5年 体育
かごの中のボールを取った後は、敵の陣地のボールを取りに走ります。どこに取りに行ったらいいのか、作戦をしっかり立てながら走り回っていました。
5年 体育 マット運動
各自でいろいろな技の練習をしていました。上手に器具を利用したり友達と意見交換をしたりして、自分の技に磨きをかけていました。
5年 榛名林間学校へ出発
雨がちらつく天気でしたが、全員元気良く、榛名湖荘に向けて出発です。
榛名湖荘到着
バスに揺られて約1時間、榛名湖荘に着きました。入所の挨拶をして、榛名湖ウォークに出発です。
榛名湖ウォーク その1
霧雨の中、元気よく出発です。
その2
新緑の中はとても気持ちが良く、霧に煙る湖が幻想的でした。
その3
湖畔では、湖の水を触って楽しみました。冷たさにびっくりです。
湖にワカサギが沈んでいたので、思わず手に取ってしまいました。 その4
ビジターセンターで、トイレ休憩をしました。
オリジナルスプーン作り その1
午後は、所員の方の説明を聞いた後、一人一人スプーン作りに挑戦です。
その2
まず、スプーンの柄にする木を選び、自分で加工していきます。
その3
グルーガンでスプーンの根元を固めます。
その4
その後、ニスを塗って完成です。
学校到着
一日の全日程を終え、無事学校へ帰ってきました。
全員が、一日元気よく活動できたことが、大きな成果です。 お疲れさまでした。今日はゆっくり休んで、疲れを取ってください。 5年 総合
キーボードを使ってローマ字入力の練習です。苦戦しながらも頑張っていました。
5年 社会
緯線と経線について、間違えやすいところをポイントを押さえて確認していました。
5年 算数
でこぼこな立体の体積の求め方を考える学習です。
タブレット上で立体を切って、動かして、求めやすく変形するなどして、工夫した求め方を考えていました。 5年 国語
俳句の仕組みについての学習です。
先生の話の後、各自で季語についてタブレットで調べました。一人一台のタブレットが、とても役立っています。 5年 体育
組み合わせ技の練習です。先生の話を聞いた後、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
|
|