ようこそ金古南小学校へ!

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は総合でした。学習のまとめとしてSDGsかるた作りをしました。2組は国語でした。図書推薦カードの鑑賞をした後に、狂言のビデオを見ました。3組はお楽しみ会でした。自分たちで決めたゲームで楽しみました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時、1組は理科「プログラミング」でした。マイクロビットを使って文字を提示するプログラムづくりをしました。6校時、2組は学活でした。学級会で、もっと良いクラスにするためのきまりを考えました。3組は、総合「SDG's」でした。SDG'sカルタ作りをしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2組は音楽「情景や曲想に気をつけて歌おう」でした。DVDを見ながら「冬げしき」と「スキーの歌」を歌いました。3組は書写でした。書き初めの「世界の国」の練習をしました。4校時、1組は図工でした。グループに分かれてマッチングゲームをしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時、3組は家庭科「食べて元気に」でした。タブレットを使って栄養のバランがいい食事のメニューを考えました。5校時、1組は道徳「正月料理」でした。日本の伝統や文化について考えました。2組は図工「ミラクル!ミラーステージ」でした。鑑賞をして学習を振り返りました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、1組は学活「クラスをより良くするために」でした。問題点を出し合って、解決策を考えました。2組は国語「図書すいせん会をしよう」でした。推薦カード作りをしました。5校時、3組は図工「ミラクル!ミラーステージ」でした。鏡の特性を生かした作品作りをしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2組は英語「I'd like pizza.」でした。レストランのオリジナルメニューを考えました。4校時、1組は体育「跳び箱」でした。かかえ込み跳びの練習をしました。5校時、3組は英語「I'd like pizza.」でした。注文や値段をたずねたり答えたりしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3組は道徳「くずれ落ちただんボール箱」で研究授業を行いました。友達と意見交換をしながら、親切にするときに大切なことは何かを考えました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は学力テストの2日目でした。2校時に社会、3校時に理科のテストを行いました。2日目も集中して取り組みました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2・3校時に市の学力テストを行いました。2校時に国語、3校時に算数を行いました。5回目の学力テストに、落ち着いて取り組みました。

5年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生もしっかり食べています。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は算数「単位量当たりの大きさ」のテストでした。真剣に取り組みました。2組は理科「物の溶け方」でした。物をもっと溶かすにはどうしたらいいのかの実験のまとめをしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時、1組は家庭科で調理実習をしました。ご飯とみそ汁をつくって試食しました。4校時、2組は社会「これからの工業生産とわたしたち」でした。これらからの工業生産に必要なことを考えました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2組は道徳「ベートーベン」でした。夢や希望を実現させるために大切なことを考えました。3・4校時、1組は理科「物の溶け方」でした。水に溶けたものを取り出す実験をしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時、2組は家庭科「食べて元気に」でした。調理実習で、ご飯とみそ汁をつくりました。準備から試食や片付けまで協力して行えました。4校時、1組は図工「ミラクル!ミラーステージ」でした。丁寧に作品作りをしました。

5年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も、給食をしっかり食べています。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1組は国語「雪わたり」でした。登場人物とあらすじの確認をしました。2組は理科「物の溶け方」でした。溶ける量と水温の関係を学習しました。3組は社会「これからの工業生産とわたしたち」でした。これからの工業生産には何が求められているのかを考えました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は1校時、3組は2校時、2組は4校時に算数「単位量あたりの大きさ」の学習をしました。1組と2組は速さの比べ方を考えました。3組は米のとれぐあいの比べ方を考えました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は4校時、2組は5校時、1組は6校時に体育「ハードル」の学習をしました。6年生同様に、最初の記録測定をしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、1組は学活「エイズについて」でした。養護の先生とエイズについての学習をしました。2組は国語「白神山地からの提言」でした。意見文を書きました。3組は音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」でした。「この道」のDVDを見ながら歌の演奏の形を学びました。

SWS持久走大会(5年男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年男子も1200mを走り抜けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

各種お知らせ