6年生授業風景 その7
理科の授業風景です。
作成した手回し発電機を使い、電気を作る実験をしました。 作った電気は、次の授業まで保存できるのかが話題となり、みんな一生懸命充電していました。 保存できているかどうか、結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年授業風景 その6
今日は、中学校の先生が6年の授業見学に来ました。
普段とは違う緊張の中、授業を頑張っていました。 これは、英語の授業の様子です。 各自が『6年間の思い出』を英語で文章化し、それを互いに英語で発表し合うというものです。 小6でここまでできることに、中学校の先生も驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生による読み聞かせ
朝行事の時間に、6年生による1年生への読み聞かせが行われました。
6年国語「1年生に向けて物語を書こう」の授業で各自が創作した物語を、1年生の教室に行き、読み聞かせをしたのです。 1年生も、しっかりと聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年授業風景 その5
6年体育「跳び箱運動」の授業の様子です。
かかえ込み跳びの練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年授業風景 その4
このクラスでも、算数『通学時間を表とグラフであらわそう』の授業をしています。
クラスみんなの通学時間、きれいな山型となったとなりのクラスと違い、不思議なかたちとなりました。 このクラス、比較的遠い人が多いことも分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年授業風景 その3
このクラスでは、算数『通学時間を表とグラフであらわそう』の授業を行いました。
クラス全員の通学時間を調べ、それを表とグラフにしました。 表とグラフ、それぞれのよさが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年授業風景 その2
国語『伊能忠敬』についての授業風景です。
伊能忠敬がしたことを本文から見つけ、それをもとにどんな人物かを考え合いました。 叙述にこだわった授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年PTA行事 コサージュ作り その2
約2時間たち、コサージュも完成に近づいています。
コサージュ、複雑でとても難しいものでした。 保護者の方のお力添えもあり、なんとか完成しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年PTA行事『コサージュ作り』
6学年PTA行事『コサージュ作り』が、各教室で行われました。
繭玉を用いて、親子でコサージュを作っています。 作ったコサージュは、卒業式で胸に飾ります。 綺麗なコサージュができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年授業風景
6年理科の授業風景です。
理科室で『電気と私たちのくらし』についての学習を行いました。 発電方法について学んだ後、電気の利用方法について学びました。 熱、光、運動、音など、様々な利用方法があることが分かりました。 最後に、モーターを使い、電気をつくりだす実験もしました。 モーターを回すことで、豆電球を光らせることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会6年
6年生の書き初め大会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|