6年生 社会
児童センターの役割を考えながら、地域の子育て支援を知る学習でした。児童の皆さんが、児童センターの役割を考えるなんて面白いですね。
6年生 体育
鉄棒です。お互いに見合いながら、アドバイスをし合います。
6年生 図工
資料を調べるために、パソコン室に行かなくても、自分のタブレットで調べることができます! 便利な時代になりました。
6年生 家庭科
野菜の学習でした。土の中にできるもの、地上で収穫するもの、活発に意見が出されて授業が盛り上がっていました。
6年生 英語
自己紹介を英語でします。ペアを見つけて、誕生日や好きなものなど、お互いに紹介し合いました。
6年生 英語
リスニングのテスト中です。英語を聞きながら、質問に答えていきます。
6年生 国語
室内の国語でなぜ帽子? まだ、テーマが決まっていない時は帽子をかぶり、みんなで意見を交換し合い、テーマが決まると自分の帽子を脱ぎます。全員のテーマが決まることが、この時間の目標のようです。
6年生 社会
三権分立の後は、ユニバーサルデザインについて学習を深めていました。
6年生 社会
内閣のはたらき、を学習しました。映像などを活用し、全員が集中して取り組めていました。
6年生 国語
それぞれが考える「枕草子」、四季それぞれのおすすめを仕上げ、模造紙に貼っていきました。みんな感じ方が違っていて、面白い内容でした。
6年生 社会
黒板の内容もさすが6年生。発表の仕方もとても上手でした。
6年生 算数
テレビモニターも活用し、対称な図形の学習です。教科指導助手さんが途中でも、マル付けなどの補助をしてくださいます。
6年生 総合
職業調べの第一歩として、自分のことを知るために、自分自身のイメージマップを広げていく授業でした。
6年生 図工
こちらは、鏡で自分自身を見つめながら、自画像を描いていきます。
6年生 家庭科
時間の使い方をマネージメントする授業です。密にならないように、班別で意見を交流しました。
6年生 国語
最後のクラスも、一面の菜の花を体験しました。移動途中のハナミズキもとてもきれいでした。
6年生 国語
昨日より、天気が良くなくて残念ですが、一面の菜の花の前で「いちめんのなのはな」を音読しました。
6年生 家庭科
自分の生活時間をマネジメントする授業でした。班で意見をまとめながら、友だちの意見を参考にしつつ、みんなで向上させていこうという気持ちになりました。ノリの良い授業でした。
6年生 国語
旧群馬町出身の詩人、山村 暮鳥の「いちめんのなのはな」を、一面の菜の花の前でみんなで読みました。粋な授業ですね。
6年生 道徳
道徳は、もちろん担任が授業をします。あいさつの大切さを、グループの意見もまとめながら、しっかりと話し合うことができました。
|
|