6年生 家庭科
衣服の素材についての学習でした。今着ている服の素材が気になります。
6年生 社会
縄文時代から古墳ができるまでの流れをワークシートでまとめていました。さすが、6年生の授業への集中は立派です。
6年生 学活
係の仕事の振り返りです。タブレットの操作技能アップも狙って、キーボードも操作しています。
6年生 理科
楽しい野外活動です。外でしか観察できないこと、新しいメダカの飼育場所など、梅雨の合間の屋外活動です。
6年生 国語
いろいろなお知らせをする「パンフレット」の工夫を、少人数で見つけ合っています。タブレットが活用されていますね。
6年生 算数
めあて「夢のコラボの計算の仕方を考えよう」
むむっ、何のことでしょう? 黒板を見て、なるほど、納得! 興味を引く「めあて」と、分かりやすい「まとめ」です。 6年生 体育
バレーボールです。体育館用Wi-Fi装置を使って、事前に録画した先生たちのお手本動画を視聴した後に、自分たちもアンダーハンドパス、オーバーハンドパスを練習しました。
6年生 体育
1年生の反復横跳びのお手伝いです。出席番号と名前を覚えて、回数を測定し、担当の先生に報告します。お手本を見せてくれたり、上手にできる秘訣を6年生が教えてくれたりして、数が伸びた時に一緒に喜んで応援してくれました。
6年生 国語
教室を分けて、パネルディスカッションの練習です。タブレットのデータから、自分の主張を相手に伝えます。
6年生 国語
パネルディスカッションに備えて、自分の主張をまとめていきます。今まで通りノートにまとめるのもよし、タブレットで調べるのもよし、聞いている人たちを納得させられる主張ができるでしょうか?
6年生 社会
温暖化に関する学習です。他の先生が参観しているのは、教科担当制で自分以外の教科の授業展開を学ぶためです。お互いに授業を見合える雰囲気があるのも、本校の校内研修の特徴です。
6年生 英語
ALTの先生からタブレットに送られてくる音声データを再生する方法を説明しています。
6年生 道徳
一通り授業が終わり、最後のまとめをそれぞれタブレットで仕上げました。
6年生 理科
テスト返しの解説で、盲腸の話題になりました。
6年生 英語
英語でも、自分のワークシートを画像でALTの先生へ提出します。なんと、ALT先生の音声付きで返ってきます。これは、子どもたちは嬉しいですね。
6年生 算数
計算ドリルの時間でした。仕上げた子どもたちから、担当の先生へマルを付けてもらいに向かいます。
6年生 国語
きれいな板書が印象的です。実は黒板の横に先生が考えてきた「板書計画ノート」がありました。先生もしっかりと予習をしてきています。
6年生 英語
高崎でお気に入りの場所を発表し、その理由を英語でたずねます。いかにも会話が盛り上がりそうな話題です。
6年生 書写
書き上げた作品「湖」をお互いに評価し合います。みんな上手です。
6年生 体育 その2
ペアになって、シャトルランを測定しながら、お互いに撮影や録画をします。そのデータを見合うのはもちろん、先生にデータを提出します。
体育の授業は、運動時はマスクを外します。 |
|