6年生 体育 その1
体育館用のWi-Fi装置があるので、体育館でもタブレットは使用できます。体育館でも使えるように設定した後…
6年生 算数
テレビ画面で課題を提示し、いろいろな方法で解きながら、よりよい方法をみんなで考えました。
6年生 図工
自分の作品の参考に、タブレットで見たい資料を検索しています。自分のタブレットですから、気兼ねなく活用できますね。
6年生 学活
タブレットの操作方法の練習です。どんどん上達していきます。
6年生 全国学力テスト
全国で一斉に、6年生が同じ問題に取り組んでいます。
6年生 算数
分数の計算の仕方をいろいろな考えを発表し合う中で、簡単に分かりやすく計算する方法を探求し合いました。
6年生 体育
器械体操のマット運動でした。汗だくになりながら、高度な技にどんどん挑戦する姿勢が立派でした。
6年生 図工
クランクを活用し、くるくる回したとき、キャラクターなどがデコボコに出てくるアイデアを考えます。子どもたちは、ものづくりが本当に好きですね。
6年生 理科
理科に関する子どもの疑問はどんどん湧いてきます。優しく先生が質問に答えていきます。
ヒトの呼気の中の二酸化炭素を石灰水を使って、証明しました。 6年生 図工
くるくるクランク…。子どもたちの発想の豊かさには、大人の教師も驚かされることが多いものです。
6年生 国語
友だちの作品の良さを見つけるように、お互いに読み合います。良いと思うところを「付せん」に書いて、友だちと交換します。
ほめてもらえたら、やっぱり嬉しいものですね。 6年生 社会
児童センターの役割を考えながら、地域の子育て支援を知る学習でした。児童の皆さんが、児童センターの役割を考えるなんて面白いですね。
6年生 体育
鉄棒です。お互いに見合いながら、アドバイスをし合います。
6年生 図工
資料を調べるために、パソコン室に行かなくても、自分のタブレットで調べることができます! 便利な時代になりました。
6年生 家庭科
野菜の学習でした。土の中にできるもの、地上で収穫するもの、活発に意見が出されて授業が盛り上がっていました。
6年生 英語
自己紹介を英語でします。ペアを見つけて、誕生日や好きなものなど、お互いに紹介し合いました。
6年生 英語
リスニングのテスト中です。英語を聞きながら、質問に答えていきます。
6年生 国語
室内の国語でなぜ帽子? まだ、テーマが決まっていない時は帽子をかぶり、みんなで意見を交換し合い、テーマが決まると自分の帽子を脱ぎます。全員のテーマが決まることが、この時間の目標のようです。
6年生 社会
三権分立の後は、ユニバーサルデザインについて学習を深めていました。
6年生 社会
内閣のはたらき、を学習しました。映像などを活用し、全員が集中して取り組めていました。
|
|