ようこそ金古南小学校へ!

6年生 道徳

この道徳では、しっかりと自分の意見をワークシートにまとめ、友だちと向かい合って交流します。タブレット利用も便利ですが、このような授業と併用していくことが理想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

栄養素について、タブレットで調べながら、ワークを埋めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市いじめ防止ポスター展

学校で1点、代表になった作品が、高崎市役所の中2階ロビーに展示されました。学校代表の作品は、さすがみんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム用クラブ写真撮影

卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。カメラマンの「はぁ〜い!」という掛け声に、みんな最高の笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

とても落ち着いた雰囲気の授業でした。タブレットも効果的に使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

平清盛が言ったであろう言葉を、みんなで想像しながら盛り上がりました。実習生もしっかりと授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

距離はしっかりと保ち、グループでの意見交換です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

長さを答える問題の時、適切な単位にするために、何倍するのか?何分の一にするのか?みんなで考えました。ここでもタブレットが効果的に利用されています。実習生もしっかり参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

堆積岩の観察です。火山由来の堆積岩を見分けるのが難しいですね。軽石は頭突きしても痛くないよ!という先生のパフォーマンスに実習生の目も釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

夏休みに行った場所と楽しかったことを英語で答えます。過去形まで学習するとは、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習スタート!

本校卒業生の大学生二人を迎え、本日より教育実習が始まりました。懐かしい学校でたくさん学び、将来は立派な先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

今に伝わる年中行事を調べたり、確認しながら、藤原氏が栄えていたころにどんな文化がうまれたのか、考えました。今の時代のどんな文化が、将来まで残るのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

とても上手で驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

栄養のバランスなどを考えながら、自分で献立を決めます。仕上がると、タブレットで先生へ提出します。お家の人が毎日、献立を考える大変さが理解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞 取材

高学年を中心に応募している、上毛新聞のジュニア俳壇。朝の一句に選ばれれると、顔写真と一緒に掲載されます。掲載日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

藤原道長はどんな人物だったのか?を、みんなで考えながら、当時の貴族のくらしを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

お題が「夢」というのもいいですね。心落ち着かせ、集中しながら作品を仕上げていました。最初にポイントがしっかりと押さえられているので、みんなとても上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 仕事始め 安全点検日
1/7 3学期始業式 交通安全街頭指導 集団下校

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ