6年生 音楽
世界の音楽を調べるときは、タブレットは便利です。バグパイプの学習のために、まずはスコットランドの位置を、みんなで調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
卒業制作の下書き段階です。向かい合っているのは、お互いの作業のようすを見ながら、刺激し合うことが目的だそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
たくさん問題を解く時間でした。解き方を共有する時間もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
学習したことを活かして、さまざまな問題を解いている場面でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
かなり高いレベルの話し合いが進められていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
しっかりとした板書計画で仕上げられた黒板ですので、子どもたちもノートに写しやすくなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業制作
すいらん教材さんを講師にお招きし、卒業制作について詳しく講義していただきました。とても分かりやすく、これからの制作に役立ちそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
指定されたがい数にするためには、どの位を四捨五入するか確認です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
さすが扱う内容が高度です。タブレットも机の上の一部ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
自分の考えをタブレットで撮影して共有します。慣れたものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
新しいアプリ「メタモジ」の実践です。グループになって、お題の絵を、一人5秒ずつ自分のタブレットに書き加えていき、グループごとに仕上がりの絵を競います。今回は、ゲームのようですが、これからのグループ学習に活かしていけそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
きれいな歌声は、音楽室での6年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 長縄練習
体育館や大校庭が使われていたので、元気な6年生が西校庭で練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
雅楽の越天楽の鑑賞でした。歌詞があるのをご存知でしたか?この後、映像の曲に合わせて、みんなで口ずさんでみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
テストでした。後ろ向きで、みんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
教科書の画像が、先生のアイデアで書き込めるように工夫されていました。タブレットを効果的に授業に活かす研究が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
水溶液に溶けている物質を調べるために、熱して水分を蒸発させました。砂糖水の甘い香りと、アンモニア臭が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健
授業の振り返り10問テストをタブレットで行っています。担当の先生の自作教材です。それぞれの子どもたちの評価はもちろん、定着度もグラフで見られるので、先生も今後の指導に役立てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
将来なりたい職業について英語で伝え合います。ALTの先生の授業参観に教育委員会から担当の先生がお見えになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
刺激臭の臭いの嗅ぎ方の練習です。アンモニアに挑戦中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|