6年生 理科
堆積岩の観察です。火山由来の堆積岩を見分けるのが難しいですね。軽石は頭突きしても痛くないよ!という先生のパフォーマンスに実習生の目も釘付けです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
夏休みに行った場所と楽しかったことを英語で答えます。過去形まで学習するとは、さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習スタート!
本校卒業生の大学生二人を迎え、本日より教育実習が始まりました。懐かしい学校でたくさん学び、将来は立派な先生になってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
今に伝わる年中行事を調べたり、確認しながら、藤原氏が栄えていたころにどんな文化がうまれたのか、考えました。今の時代のどんな文化が、将来まで残るのでしょうね?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
とても上手で驚きました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
栄養のバランスなどを考えながら、自分で献立を決めます。仕上がると、タブレットで先生へ提出します。お家の人が毎日、献立を考える大変さが理解できましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上毛新聞 取材
高学年を中心に応募している、上毛新聞のジュニア俳壇。朝の一句に選ばれれると、顔写真と一緒に掲載されます。掲載日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
藤原道長はどんな人物だったのか?を、みんなで考えながら、当時の貴族のくらしを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
お題が「夢」というのもいいですね。心落ち着かせ、集中しながら作品を仕上げていました。最初にポイントがしっかりと押さえられているので、みんなとても上手に書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 通知表
一人一人、アドバイスをいただきながら、受け取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学活
1学期の振り返りにもタブレットが大活躍しています。キーボードまで使いこなせるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
調べ学習が終わった後、こちらも児童用の学校評価です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール
6年生は、プール最終日の今日、運よく全クラスがプールに入れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
教室の前で実験中でした。酸素濃度で光合成が進んでいるか測定します。1時間もたたないうちに、酸素濃度が上がりました。恐るべし、植物!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
みんな真剣に考え、建設的な意見がどんどん発表されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
自分の仕上げたワークシートをタブレットで写真に撮って先生に送ります。もう、当たり前の作業になりつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
一通り学習内容を終え、ドリルに取りかかるところでした。二人の教科指導助手さんを含め、三人体制でマルをつけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 着衣泳その2
次は、水に落ちた場合です。ペットボトルなどを投げてもらい、浮く練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 着衣泳その1
服を着ている時に、水難事故にあったときの対処法を学びます。まずは、着ている服に空気をためて浮く練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
子どものノートの画像を利用して、そこに先生が赤ペンで書き込みながら、その様子が一斉に送信されています。子どもたちは、今まで黒板で見ていた内容を、手元のタブレットで見ることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|