6年生 理科
「マグネシウム」と「鉄」を塩酸に溶かし、その後、塩酸を蒸発させます。残った物質は、マグネシウムや鉄の性質が残っているか確かめます。
6年生 国語
井伊直弼について、紹介ポスターをタブレットで作成中です。
6年生 英語
ALTの先生の英語を聞きながら答える、リスニングのテストでした。高校入試にもリスニングはありますから、慣れておく必要がありますね。
6年生 総合
食に関して、それぞれのテーマで調べていきます。
6年生 書写
半紙に5字は大変です。分かりやすい板書で、さすが6年生上手です。
6年生 理科
マグネシウムが塩酸に溶けてしまったので、蒸発させて取り出します。残ったものは、マグネシウムでしょうか?謎を自分で確かめることができる実験は楽しいですね。
6年生 社会
面白い「めあて」です。先生の話術で、授業に引き込まれていきます。
6年生 図工
卒業制作が進んでいます。彫り始めた子どもたちもいます。
6年生 体育
6年生のベースボールに、またまた担任の先生の登場です。自分の教科の時とは違う子どもたちの表情を見ることができます。
6年生 音楽
世界の音楽を調べるときは、タブレットは便利です。バグパイプの学習のために、まずはスコットランドの位置を、みんなで調べました。
6年生 図工
卒業制作の下書き段階です。向かい合っているのは、お互いの作業のようすを見ながら、刺激し合うことが目的だそうです。
6年生 算数
たくさん問題を解く時間でした。解き方を共有する時間もあります。
6年生 算数
学習したことを活かして、さまざまな問題を解いている場面でした。
6年生 道徳
かなり高いレベルの話し合いが進められていました。
6年生 国語
しっかりとした板書計画で仕上げられた黒板ですので、子どもたちもノートに写しやすくなっています。
6年生 卒業制作
すいらん教材さんを講師にお招きし、卒業制作について詳しく講義していただきました。とても分かりやすく、これからの制作に役立ちそうです。
6年生 算数
指定されたがい数にするためには、どの位を四捨五入するか確認です。
6年生 国語
さすが扱う内容が高度です。タブレットも机の上の一部ですね。
6年生 算数
自分の考えをタブレットで撮影して共有します。慣れたものです。
6年生 国語
新しいアプリ「メタモジ」の実践です。グループになって、お題の絵を、一人5秒ずつ自分のタブレットに書き加えていき、グループごとに仕上がりの絵を競います。今回は、ゲームのようですが、これからのグループ学習に活かしていけそうです。
|
|