6年生 国語
「自分のうれしさ」を付箋に書いて、交流します。同じうれしさを感じている友だちがいたら、何だかうれしいですね。
6年生 社会
きれいな板書です。まとめた後の振り返りとして、ユニークなザビエルのビデオを視聴しました。
6年生 国語
自分の書いた意見文と、友だちの意見文を読み比べます。最初から、友だちに読んでもらえる、と思えば、文の内容も、字のていねいさも、意識して書けますね。
6年生 国語
原稿用紙に書いた意見文を、写真に撮って、みんなで共有します。タブレット上でみんなの意見が見られるなんて、いい時代です。
6年生 理科
テストですが、採点のポイントや見直しの大切さを説明してくれました。ミスが減り、高得点になるといいですね。
6年生 英語
外国についてまとめました。最後には、テストが返されました。
6年生 社会
「長篠の戦」における火縄銃のなどの学習ですが、タブレットですぐに関連する項目を検索できるのはいいですね。
教育実習終了
3週間の教育実習を終え、最後はお互いに涙、涙のお別れ会でした。担当したクラスのみんなにお手紙を書いてくれました。ぜひ、立派な先生になってください。
6年生 学活
全員の自主学習の画像が一覧になっています。上手な友だちの学習方法から自分も学びます。実際に立派なノートをみせてもらいました。
6年生 図工
こんなアップの仕方はどうですか? 1週間でここまで進みました。
6年生 英語
「I want to visit 国名」キーワードとなる英語の国名が発表されると、ペアで目の前の消しゴムを取り合います。
6年生 算数
立体の体積の問題です。底面積×高さ、cmを3回かけるので、単位が「㎤」って知っていましたか?
6年生 図工
いろいろなクラスの「竜」を見るのが実に楽しいです。いろいろな手法を駆使して、みんなのこだわりの竜の姿が描かれています。
6年生 算数
テスト直しや、プリント、ドリルなどの時間です。先生や教科指導助手さんがマル付けをしますが、子どもたちどうしで教え合う姿も、とてもいいですね。
6年生 図工
さまざまな「竜」が面白い作品です。まだ下書きですが、仕上がりが楽しみですね。
6年生 社会
黒板もノートもとてもきれいにまとめられています。
6年生 音楽
大きな声は出せませんが、しっかりと音を取り、合唱の練習です。
教育実習生 研究授業その2
同じ日に、研究授業を行いました。二人とも、2週間前は大学生だったとは思えないほどの成長ぶりで、立派に授業を行いました。
教育実習生 研究授業その1
教育実習のまとめとして、研究授業を行います。たくさんの先生が参観して意見をいただきます。
6年生 英語
夏休みの思い出を、タブレットを片手に英語で交流し合います。
|
|