6年生 理科
教室の前で実験中でした。酸素濃度で光合成が進んでいるか測定します。1時間もたたないうちに、酸素濃度が上がりました。恐るべし、植物!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
みんな真剣に考え、建設的な意見がどんどん発表されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
自分の仕上げたワークシートをタブレットで写真に撮って先生に送ります。もう、当たり前の作業になりつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
一通り学習内容を終え、ドリルに取りかかるところでした。二人の教科指導助手さんを含め、三人体制でマルをつけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 着衣泳その2
次は、水に落ちた場合です。ペットボトルなどを投げてもらい、浮く練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 着衣泳その1
服を着ている時に、水難事故にあったときの対処法を学びます。まずは、着ている服に空気をためて浮く練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
子どものノートの画像を利用して、そこに先生が赤ペンで書き込みながら、その様子が一斉に送信されています。子どもたちは、今まで黒板で見ていた内容を、手元のタブレットで見ることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール
1時間目でしたが、気持ちよくプールに入れました。高学年は、1クラスのみで入れるので、広々と泳ぐことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
算数はいろいろな解き方ができますが、そのうちの4パターンがタブレットに表示されています。自分に合った解き方を選ぶことができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
パネルディスカッションが2教室に分かれて展開中でした。プレゼン内容や司会の原稿などがタブレットに表示され、効果的な活用でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
テスト10分前の、復習勉強タイムです。みんな真剣そのものです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
担当の先生とALTの先生で、プリントの添削をします。お手本がタブレットで送られてくるので、目の前で直すことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール
5、6年生は、プールに入る人数を制限するために、1クラスづつ入ります。実は、このクラスが、今年度のプール第一号クラスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
朗読の準備をしています。いつものことながら、タブレットで、みんなの意見が見えるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健
歯みがきカレンダーは提出しましたが、歯の健康に関する授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
自分の調べた職業ごとに、グループを作って発表し合います。全員のデータがタブレットに送られていますが、グループ作りはコミュニケーションをとります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
課題に対して意見交流していますが、タブレットには何が? 何と!
前回の板書が映されていました。これで続きの授業もばっちりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
自分の好きな日本食を、どんな味なのか触れながら、紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学活
やるべきことが早く終了し、プログラミングを含めて、いろいろなソフトを活用する練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
簡易ネット越しにチームを分けて、ラリーが続くように工夫します。笑い声が絶えず響き合い、とても楽しみながら練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|