6年生 英語
甘い、苦い、酸っぱいなど、いろいろな味の日本食を英語で紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
めあてはもちろん、見通しのもてる授業展開で、落ち着いて取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
聞くときは聞く、書くときは書く、メリハリのある授業展開でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
先生の手元の実験のようすが大型スクリーンに映し出されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
複数の意味を持つ漢字を探します。タブレットに慣れている6年生の児童が、あえて辞書を真剣に引いている姿に微笑ましさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
職業調べです。タブレットで調べて、タブレットでまとめをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
扱う内容も難しくなります。黒板やワークシートを上手に活用し、子どもたちの意見を引き出していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
好きな季節を英語で伝えて、その理由まで英語で話します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
時代に流れによって、変化していった言葉の変遷を一覧にまとめていきます。時代を表す似顔絵も面白くて、自然に授業に吸い込まれていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
出ました!「倍ちゃん?」どうやら、「x(エックス)」のことをそう呼んでいるようです。興味をそそられるめあてですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
体育館用Wi-Fi装置を活用しています。お互いに撮り合って、技術向上の材料にします。こんな場合も、タブレットは便利です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
タブレットを活用して、雨ノート?を作成します。見やすさや分かりやすさも追及しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
衣服の素材についての学習でした。今着ている服の素材が気になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
縄文時代から古墳ができるまでの流れをワークシートでまとめていました。さすが、6年生の授業への集中は立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学活
係の仕事の振り返りです。タブレットの操作技能アップも狙って、キーボードも操作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
楽しい野外活動です。外でしか観察できないこと、新しいメダカの飼育場所など、梅雨の合間の屋外活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
いろいろなお知らせをする「パンフレット」の工夫を、少人数で見つけ合っています。タブレットが活用されていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
めあて「夢のコラボの計算の仕方を考えよう」
むむっ、何のことでしょう? 黒板を見て、なるほど、納得! 興味を引く「めあて」と、分かりやすい「まとめ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
バレーボールです。体育館用Wi-Fi装置を使って、事前に録画した先生たちのお手本動画を視聴した後に、自分たちもアンダーハンドパス、オーバーハンドパスを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
1年生の反復横跳びのお手伝いです。出席番号と名前を覚えて、回数を測定し、担当の先生に報告します。お手本を見せてくれたり、上手にできる秘訣を6年生が教えてくれたりして、数が伸びた時に一緒に喜んで応援してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|