6年生 国語
教室を分けて、パネルディスカッションの練習です。タブレットのデータから、自分の主張を相手に伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
パネルディスカッションに備えて、自分の主張をまとめていきます。今まで通りノートにまとめるのもよし、タブレットで調べるのもよし、聞いている人たちを納得させられる主張ができるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
温暖化に関する学習です。他の先生が参観しているのは、教科担当制で自分以外の教科の授業展開を学ぶためです。お互いに授業を見合える雰囲気があるのも、本校の校内研修の特徴です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
ALTの先生からタブレットに送られてくる音声データを再生する方法を説明しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
一通り授業が終わり、最後のまとめをそれぞれタブレットで仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
テスト返しの解説で、盲腸の話題になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
英語でも、自分のワークシートを画像でALTの先生へ提出します。なんと、ALT先生の音声付きで返ってきます。これは、子どもたちは嬉しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
計算ドリルの時間でした。仕上げた子どもたちから、担当の先生へマルを付けてもらいに向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
きれいな板書が印象的です。実は黒板の横に先生が考えてきた「板書計画ノート」がありました。先生もしっかりと予習をしてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
高崎でお気に入りの場所を発表し、その理由を英語でたずねます。いかにも会話が盛り上がりそうな話題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
書き上げた作品「湖」をお互いに評価し合います。みんな上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 その2
ペアになって、シャトルランを測定しながら、お互いに撮影や録画をします。そのデータを見合うのはもちろん、先生にデータを提出します。
体育の授業は、運動時はマスクを外します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 その1
体育館用のWi-Fi装置があるので、体育館でもタブレットは使用できます。体育館でも使えるように設定した後…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
テレビ画面で課題を提示し、いろいろな方法で解きながら、よりよい方法をみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
自分の作品の参考に、タブレットで見たい資料を検索しています。自分のタブレットですから、気兼ねなく活用できますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学活
タブレットの操作方法の練習です。どんどん上達していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力テスト
全国で一斉に、6年生が同じ問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
分数の計算の仕方をいろいろな考えを発表し合う中で、簡単に分かりやすく計算する方法を探求し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
器械体操のマット運動でした。汗だくになりながら、高度な技にどんどん挑戦する姿勢が立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
クランクを活用し、くるくる回したとき、キャラクターなどがデコボコに出てくるアイデアを考えます。子どもたちは、ものづくりが本当に好きですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|