6年生 理科
理科に関する子どもの疑問はどんどん湧いてきます。優しく先生が質問に答えていきます。
ヒトの呼気の中の二酸化炭素を石灰水を使って、証明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
くるくるクランク…。子どもたちの発想の豊かさには、大人の教師も驚かされることが多いものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
友だちの作品の良さを見つけるように、お互いに読み合います。良いと思うところを「付せん」に書いて、友だちと交換します。
ほめてもらえたら、やっぱり嬉しいものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
児童センターの役割を考えながら、地域の子育て支援を知る学習でした。児童の皆さんが、児童センターの役割を考えるなんて面白いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
鉄棒です。お互いに見合いながら、アドバイスをし合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
資料を調べるために、パソコン室に行かなくても、自分のタブレットで調べることができます! 便利な時代になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
野菜の学習でした。土の中にできるもの、地上で収穫するもの、活発に意見が出されて授業が盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
自己紹介を英語でします。ペアを見つけて、誕生日や好きなものなど、お互いに紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
リスニングのテスト中です。英語を聞きながら、質問に答えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
室内の国語でなぜ帽子? まだ、テーマが決まっていない時は帽子をかぶり、みんなで意見を交換し合い、テーマが決まると自分の帽子を脱ぎます。全員のテーマが決まることが、この時間の目標のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
三権分立の後は、ユニバーサルデザインについて学習を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
内閣のはたらき、を学習しました。映像などを活用し、全員が集中して取り組めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
それぞれが考える「枕草子」、四季それぞれのおすすめを仕上げ、模造紙に貼っていきました。みんな感じ方が違っていて、面白い内容でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
黒板の内容もさすが6年生。発表の仕方もとても上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
テレビモニターも活用し、対称な図形の学習です。教科指導助手さんが途中でも、マル付けなどの補助をしてくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
職業調べの第一歩として、自分のことを知るために、自分自身のイメージマップを広げていく授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
こちらは、鏡で自分自身を見つめながら、自画像を描いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
時間の使い方をマネージメントする授業です。密にならないように、班別で意見を交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
最後のクラスも、一面の菜の花を体験しました。移動途中のハナミズキもとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
昨日より、天気が良くなくて残念ですが、一面の菜の花の前で「いちめんのなのはな」を音読しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|