6年生 英語
中学校の学校紹介を英語で聞いて、どんな行事なのか当てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
卒業制作が進んでいきます。彫刻刀も慣れたものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
みんなで意見を交流した後に、お互いに意見を発表します。その意見を分類しながら、計画された板書に、先生は素早く書き込んでまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
中学校でやりたいことを英語で伝え合います。まずはお手本の動画を視聴しているところでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
みんなで、高度な台上前転に果敢に挑戦しています。あきらめている児童は一人もいません。順番を待って、どんどんチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほめ言葉の実 その3
上級生が見本を見せます。6年生の教室から回ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
新しいメタモジというアプリを活用します。グループでホワイトボードを共有しているような感じで、個々に書いた意見がその場で共有されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
「マグネシウム」と「鉄」を塩酸に溶かし、その後、塩酸を蒸発させます。残った物質は、マグネシウムや鉄の性質が残っているか確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
井伊直弼について、紹介ポスターをタブレットで作成中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
ALTの先生の英語を聞きながら答える、リスニングのテストでした。高校入試にもリスニングはありますから、慣れておく必要がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
食に関して、それぞれのテーマで調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
半紙に5字は大変です。分かりやすい板書で、さすが6年生上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
マグネシウムが塩酸に溶けてしまったので、蒸発させて取り出します。残ったものは、マグネシウムでしょうか?謎を自分で確かめることができる実験は楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
面白い「めあて」です。先生の話術で、授業に引き込まれていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
卒業制作が進んでいます。彫り始めた子どもたちもいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
6年生のベースボールに、またまた担任の先生の登場です。自分の教科の時とは違う子どもたちの表情を見ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
世界の音楽を調べるときは、タブレットは便利です。バグパイプの学習のために、まずはスコットランドの位置を、みんなで調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
卒業制作の下書き段階です。向かい合っているのは、お互いの作業のようすを見ながら、刺激し合うことが目的だそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
たくさん問題を解く時間でした。解き方を共有する時間もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
学習したことを活かして、さまざまな問題を解いている場面でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|