続々と掲載
6年生が投稿用に書いた意見文が、続々と上毛新聞に掲載されています。6年生の素直な気持ちですね。名前は加工して消してあります。
6年生 通知表
子どもたちからの話もしっかりと受け止めます。
6年生 国語
今年最後の授業らしく、自分自身の「今年の漢字一文字」をまとめます。
6年生 社会
世界に進出する日本をまとめ、2学期でちょうど一区切りつきました。
6年生 社会
日清戦争の学習でした。過去の戦争を乗り越えて今の平和があります。
6年生 英語
小学校で一番の思い出を、写真とともに英語で発表です。
6年生 書写
書き初めの練習です。しっかりポイントを押さえてから練習です。
新聞への投稿
6年生の国語の時間に、上毛新聞に投稿するため、自分の「意見文」をみんなで書きました。早速、採用されて、本日掲載されていましたので、紹介します。名前は加工して消してありますが、本校の6年生です。
姉妹の家庭の妹さんの切ない寂しさが上手に表現されています。その時の状況や気持ちがとてもよく伝わり、採用されたのも納得できます。 6年生 情報モラル講習会
冬休みのタブレット持ち帰りも決まりました。この先、インターネットとは、ずっと上手に付き合っていく必要があります。高崎警察署の方が、分かりやすく説明してくださいました。
6年生 体育
ハードルにも慣れてきました。タイムがどんどん向上していきます。
6年生 家庭科
仕上げたバックの品評会です。先生は、作品を評価していきます。
6年生 理科
プログラミングで、複雑に仕上げていくほど、イルミネーションがいろいろな点灯の仕方をします。今の季節にピッタリですね。
6年生 学力テスト
おや?いつもと向きが逆です。そう、社会のテストなので、黒板側には歴史年表がありますから、逆側を向いてテストを受けます。
6年生 理科
プログラミング学習を、タブレットで行っています。先生たちも、子どもたちが楽しんで取り組める教材を日々、模索しているところです。
6年生 体育
ハードルです。6年生には、低い?ですか? リズムよく跳びます。
6年生 図工
中にあるLEDと、外側の半透明部分を生かした、おしゃれなライトをつくります。カラフルなセロファンをどう利用するかがポイントですね。
6年生 音楽
笛の練習?違います、作曲中なんです。この後、それぞれ披露しました。
6年生 家庭科
バック製作がどんどん進んでいきます。専用スタッフが手伝います。
6年生 社会
今まで学習した歴史上の人物を一人選び、タブレット上で1枚のカードにまとめます。お気に入りの人物なら、まとめやすいですね。
6年生 国語
タブレットで意見の交流です。参観の校長先生も、思わず足を止めます。
|
|