6年生 図工
卒業制作が進んでいます。彫り始めた子どもたちもいます。
6年生 体育
6年生のベースボールに、またまた担任の先生の登場です。自分の教科の時とは違う子どもたちの表情を見ることができます。
6年生 音楽
世界の音楽を調べるときは、タブレットは便利です。バグパイプの学習のために、まずはスコットランドの位置を、みんなで調べました。
6年生 図工
卒業制作の下書き段階です。向かい合っているのは、お互いの作業のようすを見ながら、刺激し合うことが目的だそうです。
6年生 算数
たくさん問題を解く時間でした。解き方を共有する時間もあります。
6年生 算数
学習したことを活かして、さまざまな問題を解いている場面でした。
6年生 道徳
かなり高いレベルの話し合いが進められていました。
6年生 国語
しっかりとした板書計画で仕上げられた黒板ですので、子どもたちもノートに写しやすくなっています。
6年生 卒業制作
すいらん教材さんを講師にお招きし、卒業制作について詳しく講義していただきました。とても分かりやすく、これからの制作に役立ちそうです。
6年生 算数
指定されたがい数にするためには、どの位を四捨五入するか確認です。
6年生 国語
さすが扱う内容が高度です。タブレットも机の上の一部ですね。
6年生 算数
自分の考えをタブレットで撮影して共有します。慣れたものです。
6年生 国語
新しいアプリ「メタモジ」の実践です。グループになって、お題の絵を、一人5秒ずつ自分のタブレットに書き加えていき、グループごとに仕上がりの絵を競います。今回は、ゲームのようですが、これからのグループ学習に活かしていけそうです。
6年生 音楽
きれいな歌声は、音楽室での6年生でした。
6年生 長縄練習
体育館や大校庭が使われていたので、元気な6年生が西校庭で練習です。
6年生 音楽
雅楽の越天楽の鑑賞でした。歌詞があるのをご存知でしたか?この後、映像の曲に合わせて、みんなで口ずさんでみました。
6年生 社会
テストでした。後ろ向きで、みんな真剣に取り組んでいました。
6年生 国語
教科書の画像が、先生のアイデアで書き込めるように工夫されていました。タブレットを効果的に授業に活かす研究が進んでいます。
6年生 理科
水溶液に溶けている物質を調べるために、熱して水分を蒸発させました。砂糖水の甘い香りと、アンモニア臭が印象的でした。
6年生 保健
授業の振り返り10問テストをタブレットで行っています。担当の先生の自作教材です。それぞれの子どもたちの評価はもちろん、定着度もグラフで見られるので、先生も今後の指導に役立てていきます。
|
|