計画訪問 6年生
6年生、学級活動の研究授業です。
計画訪問 6年生
6年生、社会の研究授業です。
6年生 図工
展示されている自分の作品を撮って、鑑賞カードを作成します。まさにタブレットを活用したハイブリッドな授業です。
6年生 家庭科
ミシン操作の復習です。5年生で一度学習していますので、すぐにカンを取り戻すことができていました。
6年生 英語
自分の行きたい国は調べられたので、今度は「食べたいもの」「買いたいもの」を英語で紹介し合う学習です。
6年生 算数
ランドセルの体積を求めます。大きさを測量したら、今度は真剣に計算をはじめました。ものすごい探求心です!
6年生 音楽
歌の練習です。大声も出せず、マスク越しで大変ですが頑張ります。
6年生 社会
織田信長についての学習です。タブレットを使いこなしていますね。
6年生 国語
「自分のうれしさ」を付箋に書いて、交流します。同じうれしさを感じている友だちがいたら、何だかうれしいですね。
6年生 社会
きれいな板書です。まとめた後の振り返りとして、ユニークなザビエルのビデオを視聴しました。
6年生 国語
自分の書いた意見文と、友だちの意見文を読み比べます。最初から、友だちに読んでもらえる、と思えば、文の内容も、字のていねいさも、意識して書けますね。
6年生 国語
原稿用紙に書いた意見文を、写真に撮って、みんなで共有します。タブレット上でみんなの意見が見られるなんて、いい時代です。
6年生 理科
テストですが、採点のポイントや見直しの大切さを説明してくれました。ミスが減り、高得点になるといいですね。
6年生 英語
外国についてまとめました。最後には、テストが返されました。
6年生 社会
「長篠の戦」における火縄銃のなどの学習ですが、タブレットですぐに関連する項目を検索できるのはいいですね。
教育実習終了
3週間の教育実習を終え、最後はお互いに涙、涙のお別れ会でした。担当したクラスのみんなにお手紙を書いてくれました。ぜひ、立派な先生になってください。
6年生 学活
全員の自主学習の画像が一覧になっています。上手な友だちの学習方法から自分も学びます。実際に立派なノートをみせてもらいました。
6年生 図工
こんなアップの仕方はどうですか? 1週間でここまで進みました。
6年生 英語
「I want to visit 国名」キーワードとなる英語の国名が発表されると、ペアで目の前の消しゴムを取り合います。
6年生 算数
立体の体積の問題です。底面積×高さ、cmを3回かけるので、単位が「㎤」って知っていましたか?
|
|