6年 算数
「オムライス形」の面積を工夫して求めました。タブレット上で、図形を切ったり動かしたりして、いろいろな求め方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 保健
生活習慣病について学習しました。大人になるとかかる病気ではなく、大人になる前から気をつけて生活することが大切なことを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳
「決まりを守る」ということについて、主人公の判断に賛成か反対か、それぞれの立場で意見を出し合い、どのように行動することが大切なのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
大陸のつくりについて学習しました。教科書の写真を見て、気付いた事などを、タブレットを使ってみんなで共有しながら授業が進んで行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 保健
感染症についての学習でした。身近に感じる内容だけあって、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
自分の「とっておき」の発表をグループで工夫して行うための打ち合わせをしていました。インタビューをする人や答える人など、役割を決めて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
縮図の学習でした。タブレットやプリント等、色々な提示の仕方で理解を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
新聞感想文コンクールに挑戦です。上毛新聞に掲載されることを願いつつ、記事をじっくり読んで、構想を練っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育
運動会に向けて、各団のリレーの選手選考をしていました。本番さながらの緊張した雰囲気がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
貴族と武士の生活の違いを教科書の絵から考察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
拡大図の特長を各自で調べていました。自分なりの工夫した調べ方で、熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 保健
病気の予防についての学習でした。
自分の生活や周りの環境について振り返りながら、これからの生活の仕方について真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
「月が光って見えるのはなぜか」みんなで考えました。それそれの考えをタブレットで共有し、その後更に自分の考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
貴族の政治についての学習でした。
先生の話を受けて「それジャイアンと一緒じゃん」という発言がありました。昔も今と変わらないところがあるようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
1学期のまとめを各自でしていました。難しい問題にも粘り強く取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
金古南足門公民館主催の作文に取り組んでいました。タブレットで調べながら、熱心に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
1学期最後のテストでした。高得点を目指す真剣な顔がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合
読書感想文を書いていました。タブレットで下書きをしてから作文用紙に清書をするなど、工夫して書く姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
テスト前にタブレットの練習問題で復習した後、テストに臨みました。さっと復習できるところがタブレットの良さですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
奈良時代の文化についての学習でした。当時の生活の工夫などについて、興味深く学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|