6年 算数
「算数のしあげ」のテストに取り組んでいました。6年間のまとめの時期になってきました。
6年 算数
各自でまとめのドリルに取り組んでいました。自分のペースで黙々と取り組む姿は、さすが6年生ですね。
6年 英語
一番思い出に残っている学校行事を英語で発表しました。それぞれいろいろな行事を発表していました。
6年 算数
単元のまとめの問題を解いていました。自力で解けないときは、友達の力を借りたりタブレットでヒントを見たりしながら、しっかりと復習をしていました。
6年 社会
産業の発達によって、人々の暮らしがどのように変わっていったのかを考えました。
6年 家庭科
調理の計画を立てる学習でした。計画→準備→調理→片付けの流れを確認しました。
6年 理科
5種類の水溶液を見分ける学習でした。まずは、見た目とにおいを調べました。
6年 国語
学年全体での書き初めでした。一文字一文字、じっくりていねいに書いていました。
6年 社会
産業の発展について考えました。先生の話を聞いたり教科書を見たりして、集中して授業に取り組む姿が見られました。
6年 社会
日本の産業の発展について学習しました。なぜその産業が発展したのか、時代背景からその理由を考えました。
6年 算数
今学期最後のテストに取り組んでいました。最後まで気を抜かず、しっかり解いていました。
6年 英語
聞き取りのテストでした。大切な言葉を聞き逃さないように、集中して話を聞いていました。
6年 音楽
「雅楽」について学習していました。みんな普段聞かない音色に聞き入っていました。
6年 書写
書き初めの練習でした。気持ちを静めて、集中して練習をしていました。
6年 算数
グラフの読み取りの学習でした。2つのグラフを詳しく比べていくうちに、社会科の学習にもなっていきました。
6年 国語
今日の授業の流れをタブレットで確認して、各自で書評の仕上げに取り組んでいました。タブレットで作った書評のレイアウトがとてもきれいでした。
6年 社会
明治時代の国会を今の国会と比べながら考えました。みんな興味深く資料を読んだり先生の話を聞いたりして、理解を深めていました。
6年 図工
各自想像を膨らませて、作品作りをしていました。個性があふれる作品が出来上がりそうです。
6年 社会
自由民権運動について学習しました。先生の質問に対して、自分の意見を活発に発言する場面がたくさんありました。
6年 理科
電熱線の太さによる発熱量の違いを発泡スチロールを切って確かめていました。予想通りだったのでしょうか。
|
|