6年 理科
葉の中ででんぷんができるのか、実験をして確かめました。先生がタブレットで送信した実験結果を全員で共有し、各自でノートにまとめました。
6年 社会
各自で縄文人・弥生人・古墳時代の人になり切って書いた日記をタブレットで提出し、みんなで鑑賞し合いました。楽しい日記がたくさんありました。
6年 算数
今までの学習のまとめをしていました。解き終わった人は、ミニ先生になって、困っている人の手助けをしていきます。
6年 算数
文章問題に挑戦していました。単位量をもとにする考え方に慣れてくると、問題が変わっても正しく解けるようになりました。
6年 体育
鉄棒の色々な技を練習していました。6年生になるとかなりの大技ができるようになります。
6年 道徳
戦争の話から、国際理解について考えました。主人公の心情を想像した発言が、次々と出ていました。
6年 社会
国土の統一について学習しました。教科書の資料から、色々なことを読み解く力は、さすが6年生です。
6年 道徳
「平和」について考えました。
資料をじっくり読んで、自分の考えを深めていきました。 6年 家庭
身の回りを快適にする掃除の工夫について、考えていました。自分の考えがノートにしっかりまとめてありました。
6年 体育
1年生の新体力テストの補助をしていました。6年生の優しい言葉かけに、1年生も安心して体力テストに臨んでいました。頼りになるお兄さんとお姉さんです。
6年 社会
弥生時代の生活について、資料から読み解きました。多様な考えが、次々と出ていました。
6年 英語
「高崎にあったらいい物」を考えて、英文にしました。
なるほどと思わせる意見がたくさん出てきました。 6年 算数
単位あたりの量の計算でした。値が分数になると、より複雑で難しそうですが、みんな粘り強く取り組んでいました。
6年 英語
リスニングの問題に挑戦していました。パソコンから流れてくる英語を聞き漏らさないように、集中して取り組んでいました。
6年 理科
「根から取り入れた水は、どこを通っているか」を学習しました。
各自で予想を立てた後、色水につけたホウセンカを使って観察して確認しました。 6年 英語
ブランドン先生の後に続いて、英語で発音して文を覚えていきます。その後、タブレットに単語を入力し、英文を完成させます。
6年 音楽
オーケストラの演奏を鑑賞しました。
楽器の音色や響きに引き込まれてしまいますね。 6年 英語
リスニングのテストでした。
先生とALTとの会話を聞き漏らさないよう集中して聞いていました。 |
|