6年 社会
昭和の初めの世界の国々と日本の関係について学習しました。先生の説明をうなずきながら聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
漢字のテストでした。漢字も難しくなってきましたが、みんな集中して、粘り強く取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽
「国歌」「校歌」「旅立ちの日に」の練習をしていました。旅立つ日が、少しずつ近づいて来ましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工
「メモリアルボックス」の制作に取り組んでいました。それぞれの色々な思い出を下絵にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
今までのまとめの学習で「図形」の復習をしていました。友達と答えを確認し合いながら、熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
各班ごとに異なった水溶液の性質をリトマス紙を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
「算数のしあげ」のテストに取り組んでいました。6年間のまとめの時期になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
各自でまとめのドリルに取り組んでいました。自分のペースで黙々と取り組む姿は、さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語
一番思い出に残っている学校行事を英語で発表しました。それぞれいろいろな行事を発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
単元のまとめの問題を解いていました。自力で解けないときは、友達の力を借りたりタブレットでヒントを見たりしながら、しっかりと復習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
産業の発達によって、人々の暮らしがどのように変わっていったのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科
調理の計画を立てる学習でした。計画→準備→調理→片付けの流れを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
5種類の水溶液を見分ける学習でした。まずは、見た目とにおいを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
学年全体での書き初めでした。一文字一文字、じっくりていねいに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
産業の発展について考えました。先生の話を聞いたり教科書を見たりして、集中して授業に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
日本の産業の発展について学習しました。なぜその産業が発展したのか、時代背景からその理由を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
今学期最後のテストに取り組んでいました。最後まで気を抜かず、しっかり解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語
聞き取りのテストでした。大切な言葉を聞き逃さないように、集中して話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽
「雅楽」について学習していました。みんな普段聞かない音色に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書写
書き初めの練習でした。気持ちを静めて、集中して練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|