6年 算数
グラフの読み取りの学習でした。2つのグラフを詳しく比べていくうちに、社会科の学習にもなっていきました。
6年 国語
今日の授業の流れをタブレットで確認して、各自で書評の仕上げに取り組んでいました。タブレットで作った書評のレイアウトがとてもきれいでした。
6年 社会
明治時代の国会を今の国会と比べながら考えました。みんな興味深く資料を読んだり先生の話を聞いたりして、理解を深めていました。
6年 図工
各自想像を膨らませて、作品作りをしていました。個性があふれる作品が出来上がりそうです。
6年 社会
自由民権運動について学習しました。先生の質問に対して、自分の意見を活発に発言する場面がたくさんありました。
6年 理科
電熱線の太さによる発熱量の違いを発泡スチロールを切って確かめていました。予想通りだったのでしょうか。
6年 英語
スポーツ選手の紹介を英語で聞き取り質問に答えていました。しっかり英文を聞いて、内容を細かく捉えていました。
6年 理科
「電気を熱に変えて利用する」学習でした。細い電熱線と太い電熱線では、どちらが多く発熱するかを予想した後、各自で実験キットを組み立てて実験の準備をしました。
6年 算数
平均を求めて、データの特長を考えました。電卓の扱いがとても上手でした。
6年 理科
発電機を回して、電気を作る実験をしました。つなぐ物によって、動く時間が違うことに気づきました。
6年 道徳
「人間の力を超えた大いなるもの」について考えました。自分なりの考えをしっかり書けるところが、さすが6年生です。
6年 算数
「並べ方と組み合わせ方」のまとめをした後、プレテストに挑みました。
6年 英語
スポーツの名前を、ビンゴゲームをしながら楽しく覚えました。
6年 家庭科
トートバッグに持ち手を付けました。完成に近づいてきました。
6年 総合
エイズについて学習しました。正しい知識を身につけて、差別や偏見を無くしていきましょう。
6年 算数
順序よく整理して調べる学習でした。順番をどのように決めたらよいのか、みんなで考えました。
6年 算数
まとめのテスト前の自主学習に取り組んでいました。高得点目指して、各自で工夫して、しっかりテスト勉強ができるところが、さすが6年生ですね。
6年 社会
江戸時代が長く続いた理由を、いろいろな物を手掛かりに考えました。
6年 家庭科
トートバッグが形になってきました。みんな真剣に作業をしていました。
6年 理科
「てこの仕組み」のまとめをしていました。みんな真剣な表情で、プリントや教科書、タブレットを利用して、各自でまとめていました。さすが6年生ですね。
|
|