6年 保健
病気の予防についての学習でした。
自分の生活や周りの環境について振り返りながら、これからの生活の仕方について真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
「月が光って見えるのはなぜか」みんなで考えました。それそれの考えをタブレットで共有し、その後更に自分の考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
貴族の政治についての学習でした。
先生の話を受けて「それジャイアンと一緒じゃん」という発言がありました。昔も今と変わらないところがあるようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
1学期のまとめを各自でしていました。難しい問題にも粘り強く取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
金古南足門公民館主催の作文に取り組んでいました。タブレットで調べながら、熱心に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
1学期最後のテストでした。高得点を目指す真剣な顔がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合
読書感想文を書いていました。タブレットで下書きをしてから作文用紙に清書をするなど、工夫して書く姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
テスト前にタブレットの練習問題で復習した後、テストに臨みました。さっと復習できるところがタブレットの良さですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
奈良時代の文化についての学習でした。当時の生活の工夫などについて、興味深く学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
文の読み取りの学習でした。行間や文に書かれていることの意味をしっかりとらえながらの学習でした。いろいろな意見が出て、深い学びになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語
好きな日本食は何ですか?と英語で質問する内容でした。みんな抵抗なくスラスラと英語で受け答えができていて、とても驚きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳
「感謝」について考えました。1人1人の考えをグループで共有した後、グループの考えを発表し、みんなで共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
比を使って求める学習でした。比の性質を利用して、いろいろな方法で答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育
今日も気持ち良さそうに泳いでいました。最上級生の泳ぎには、勢いがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
葉の中ででんぷんができるのか、実験をして確かめました。先生がタブレットで送信した実験結果を全員で共有し、各自でノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
各自で縄文人・弥生人・古墳時代の人になり切って書いた日記をタブレットで提出し、みんなで鑑賞し合いました。楽しい日記がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
今までの学習のまとめをしていました。解き終わった人は、ミニ先生になって、困っている人の手助けをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
文章問題に挑戦していました。単位量をもとにする考え方に慣れてくると、問題が変わっても正しく解けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育
鉄棒の色々な技を練習していました。6年生になるとかなりの大技ができるようになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳
戦争の話から、国際理解について考えました。主人公の心情を想像した発言が、次々と出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|