6年 体育
走り高跳びでした。グループに分かれて練習をしていました。練習を繰り返すごとに、力強く跳べるようになっていきました。
6年 道徳
「命の大切さ」について考えました。難しいテーマに真剣に取り組んでいました。
6年 国語
哲学対話をする単元でした。「うれしさとは」「幸福とは」「正義とは」・・・いろいろなことについて考えました。
6年 道徳
友情を深めるために、相手にどんな言葉をかけたらいいのか考えました。
6年 図工
読書感想画の下書きが始まりました。この後、どんな作品になっていくのかとても楽しみです。
6年 算数
およその面積を求める学習でした。簡単な図形に見立てて面積を求めました。面積を求める公式を忘れてしまった時は、タブレットの力を借りました。
6年 書写
集中して取り組んでいました。とてもきれいな字で書いてありました。
6年 英語
英文を聞いて答えるテストをしていました。テスト用紙の中の絵や先生が話す英文をもとに、あてはまるものを答えていました。みんな大事な言葉を聞き逃さないように、集中して取り組んでいました。
6年 算数
円柱の体積を求めていました。タブレットの図を参考にして、自力で課題を解決していました。
6年 音楽
11月9日の連合音楽祭に向けて練習が始まりました。今日は、各自の希望によりパートを決めた後、パートごとに練習をしました。
6年 家庭科
「ソーイング」の学習で、ふくろの作成の準備をしていました。タブレットを新聞紙で包み、生地の大きさの見当を付けていました。
6年 理科
地層がどのようにできるか、実験をして確かめました。「百聞は一見にしかず」ですね。
6年 算数
「面積」のまとめの学習でした。各自で練習問題を解き終えると、先生のチェックが入ります。みんな一生懸命に取り組んでいました。
6年 算数
「オムライス形」の面積を工夫して求めました。タブレット上で、図形を切ったり動かしたりして、いろいろな求め方を考えました。
6年 保健
生活習慣病について学習しました。大人になるとかかる病気ではなく、大人になる前から気をつけて生活することが大切なことを学びました。
6年 道徳
「決まりを守る」ということについて、主人公の判断に賛成か反対か、それぞれの立場で意見を出し合い、どのように行動することが大切なのかを考えました。
6年 理科
大陸のつくりについて学習しました。教科書の写真を見て、気付いた事などを、タブレットを使ってみんなで共有しながら授業が進んで行きました。
6年 保健
感染症についての学習でした。身近に感じる内容だけあって、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
6年 国語
自分の「とっておき」の発表をグループで工夫して行うための打ち合わせをしていました。インタビューをする人や答える人など、役割を決めて練習していました。
6年 算数
縮図の学習でした。タブレットやプリント等、色々な提示の仕方で理解を深めていきます。
|
|