6年 社会
日本の産業の発展について学習しました。なぜその産業が発展したのか、時代背景からその理由を考えました。
6年 算数
今学期最後のテストに取り組んでいました。最後まで気を抜かず、しっかり解いていました。
6年 英語
聞き取りのテストでした。大切な言葉を聞き逃さないように、集中して話を聞いていました。
6年 音楽
「雅楽」について学習していました。みんな普段聞かない音色に聞き入っていました。
6年 書写
書き初めの練習でした。気持ちを静めて、集中して練習をしていました。
6年 算数
グラフの読み取りの学習でした。2つのグラフを詳しく比べていくうちに、社会科の学習にもなっていきました。
6年 国語
今日の授業の流れをタブレットで確認して、各自で書評の仕上げに取り組んでいました。タブレットで作った書評のレイアウトがとてもきれいでした。
6年 社会
明治時代の国会を今の国会と比べながら考えました。みんな興味深く資料を読んだり先生の話を聞いたりして、理解を深めていました。
6年 図工
各自想像を膨らませて、作品作りをしていました。個性があふれる作品が出来上がりそうです。
6年 社会
自由民権運動について学習しました。先生の質問に対して、自分の意見を活発に発言する場面がたくさんありました。
6年 理科
電熱線の太さによる発熱量の違いを発泡スチロールを切って確かめていました。予想通りだったのでしょうか。
6年 英語
スポーツ選手の紹介を英語で聞き取り質問に答えていました。しっかり英文を聞いて、内容を細かく捉えていました。
6年 理科
「電気を熱に変えて利用する」学習でした。細い電熱線と太い電熱線では、どちらが多く発熱するかを予想した後、各自で実験キットを組み立てて実験の準備をしました。
|
|