Let's enjoy a picture book. 5年生
5年生は、"My Pet"という絵本を参考にして絵本を作り、3年生に読み聞かせをしました。
リズムよく歌ったり、ジェスチャーをしたりしながら、3年生と楽しく交流しました。 3年生の感想 「イルカに海に引きずり込まれたり、くまにおそわれるところがおもしろかったです。」 「分からない英語は、ジェスチャーをしてくれました。えいごがもっとすきになりました。」 「リズムに合わせて、手をたたくのが楽しかったです。」 「ぼくは、5年生がペラペラえいごをしゃべっていて、びっくりしました。かっこよかったです。」 「ジェスチャーや絵がとても分かりやすかったです。」 5年生の感想 「練習以上に大きな声で発表することができました。3年生も楽しんでくれたので、よかったです。みんな真剣に聞いてくれたのでうれしかったです。」 「練習の時は、あまり声が出なかったけど、3年生の前に立ったら、なぜか大きい声で発表することができた。」 「3年生に楽しんでもらうために、ジェスチャーやクリアボイスで読むことができました。3年生が、『キャー!』『アハハハ』などのリアクションをしてくれたので、とても達成感がありました。楽しかったです。」 5年生は、今年度最後のハッピータイムで、今までの学習や練習の成果を発揮することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2&1−1 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、本を読むだけでなく、いくつか質問をします。 "What animal?" "What color?" "How is the weather?" "How many apples?" 1年生は元気よく答えました。1年間の英語の学習がいかされていました。 お互いに、英語でのやりとりをしながら、楽しく交流しました。 1年生の感想 「6年生の英語がとてもじょうずでした。」 「スカンクは、ほんとうにくさそうでした。」 6年間で培った実力が発揮され、動物の様子がうまく伝わりました。 6年生の感想 「1年生が、私たちの質問にきちんと答えてくれてうれしかったです。中学校に行っても、英語の勉強をがんばります。」 城南小のスローガン「自信をもってコミュニケーションしよう」が、子どもたちの姿に表れていると実感しました。 6-1 & 2-1 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、"My Pet"という本をもとにオリジナルの絵本を作りました。 2年生は、6年生が作った絵本やジェスチャーに興味津々でした。 2年生の感想 「ぼくが6年生になったら、6年生みたいにジェスチャーを大きくしたいです。」 「コアラが寝たとき、6年生も寝てしまったところが、おもしろかったです。」 「ゴリラがふっとばされるところがおもしろかったです。」 「楽しい絵本を読んでくれて、ありがとうございました。いろいろな動物が出てきて、おもしろかったです。」 6年生にとっては、最後のハッピータイムでした。 6年間城南小で学んだ英語をいかして、これからもがんばってほしいと思います。 4年生 Let's Write a Thank you card.![]() ![]() ![]() ![]() 最後の時間には、家族に手紙(Thank you Card)を書きます。 今日は、小文字と大文字のペアを作るゲームをしました。 「Mとm」「Pとp」「Gとg」など、形が似ているものとちがうもの。 「BとD」など、音が似ているものに気を付けながら、ゲームをしました。 子どもたちは、友だちに正しく伝わるように心がけながらゲームに取り組みました。 6年生 読み聞かせ リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に、友だちに書いてもらったアドバイスをもとに、今日のめあてを決めました。 「声はもう少し大きく!」「ジェスチャーを大きく。」など、よりよくなるためのアドバイスをいかして、リハーサルに取り組みました。 1,2年生に楽しんでもらえるように、がんばります! 5年生 "What would you like?"![]() ![]() ![]() ![]() 自分で作ったオリジナルメニューを友だちに紹介しました。 "This is a pan cake. It's delicious! What would you like?" "I'd like pan a cake." こんなやりとりを楽しみました。 6年生 "My Pet"![]() ![]() 下級生に読み聞かせるのを楽しみに、がんばって作っています。 If I had a pet, a lion as a pet, I'd take him for a walk every day. He is too scary!! この基本表現をもとに、動物や動物の特徴を表す言葉を選んで、表現します。 あと、もう少しで描き上がりそうです。 お面をつけたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ハッピータイムでは最後の練習でした。 みんな大きな声、ジェスチャーで演じることができました。 2/22の学習発表会では、練習の成果を出せるといいですね。 4年生 "The Wolf and 7Little Goats."![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、台本を片手に、どんどん演技の練習を始めました。 3つのグループにわかれて練習していますが、各グループとも自分たちで練習を進めていきます。さすがです。 オオカミがあめをなめて、母ヤギのような優しい声にかえて言います。 "This is Mother. I have apresent." すばらしい演技力です。 2/22の学習発表会で披露します。 2年生 「さるかに合戦」![]() ![]() どんどんせりふを覚えてしまう2年生です!すごい! さるをこらしめる場面では、はちやうす、子ガニたちが"Attack!"と、強そうにおそいかかります。 "Oucheeeeee!!!" さるは、本当に痛そうに倒れます。 すばらしい演技力です! 1年生 英語劇の練習![]() ![]() みんなで、大きな声で「1,2,3! Pull! Pull! Pull! Oh, no!」と言うことができました。 せりふも動きもすぐに覚えてしまいました。 発表が楽しみです! 6年生 "What do you want to be?"![]() ![]() 職業を表す英語を学習し職業を表す英語の特徴に気付くことができました。 「〜er、〜istなどで終わる言葉が多いことが分かりました。」 「動きを表す言葉に、erがつくことが分かりました。」 3年生 「桃太郎」![]() ![]() 3年生も、せりふを覚えるのがはやいです! 桃太郎が誕生する場面では、おじいさんとおばあさんはとてもうれしそうです。 鬼たちは、出番が来るまでじっと待ち、出番が来たとたんに、勇ましく戦います。 自分の役を理解して、せりふを覚えたり、動きをつけたりしながら練習しています。 1年生 雪の結晶を作りました。![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと、ツリーが小さかったのですが、クラスみんなできれいなクリスマスツリーを完成させました。 ちょきちょき、ぺったんしていると・・・・ リン、リン、リン、・・・と鈴の音が聞こえてきました。 「あ〜!」 子どもたちの歓声があがりました。 「だれ?だれ?」 サンタさんの登場です! サンタさんからのプレゼントと手品で盛り上がりました。 2年生 サンタさん、ありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() サンタさんは、手品も見せてくれました。 また、来年も楽しみに待っていようね! 3年生 Sports & Profile![]() ![]() ![]() ![]() 自分の宝物や好きな食べ物、スポーツ、テレビ番組を紹介し合いました。 "What do you have, (eat, play, watch)?" "I have (eat, play, watch)〜." こんなやりとりをしながら、紹介し合いました。 4つの動詞を使い分けました。 少し難しいところもありましたが、少しずつ表現に慣れていきました。 3年生のハッピータイムにもサンタさんが来てくれました! 4年生 クリスマスカードを作りました。![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で雪の結晶をつくり、カードにはりました。 家族やサンタさんに思いをこめて、カードを作りました。 最後にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。 この日は、欠席している子が多くてサンタさんに会えなかった子がいました。 また来年もサンタさんが来てくれることを願いましょう。 5年生 What do you study?![]() ![]() ![]() ![]() カルタやキーワードゲームをしながら、教科名の英語表現に慣れ親しんでいきます。 "What do you study?" "I study math." こんなやりとりをしながら、楽しく学習しました。 5年生のハッピータイムにも、サンタさんが来てくれました。 リン、リン、リン・・・・ 鈴の音が聞こえると、5年生もわくわくしていました。 6年生 サンタさん、登場!![]() ![]() ![]() ![]() 曜日や教科名、I study 〜.の表現を学習しました。 最後の時間には、自分のオリジナルの教科を考えて、時間割を作り、自分だけのスペシャルデーを紹介し合いました。 毎年恒例のサンタさんも登場し、プレゼントをいただきました。 サンタさんは謎の小箱を持ってきました。 「ん?開かないぞ!」 謎を残したまま、サンタさんは去って行きました。 Let's enjoy jump rope!![]() ![]() なわとびの季節がやってきました。 城南小では、休み時間、なわとびをする子どもがふえてきました。 なわとびを楽しんで、元気な体をつくりましょう! |
|