3年生 "My Town"![]() ![]() ![]() ![]() 城南小校区内のいろいろな場所の名前を英語で言えるようになりました。 "What place do you like?", "I like Jounan baseball stadium.", "Why?" "Because I like baseball."とやりとりをして交流しました。 理由を言うのが少し難しかったようですが、ジェスチャーを入れて伝えるなどの工夫をして、楽しい交流ができました。 1年生 「フルーツ屋さんごっこ」![]() ![]() ![]() ![]() "Hello! What fruit do you like?" "I like apples." こんなやりとりをしながら、自分の好きなフルーツのシールをいっぱい集めて、バスケットに貼りました。 自分だけのフルーツバスケットが完成しました。 1年生 "Fruits"![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな果物の英語を言ってみました。 さすが!1年生は耳がいいです! James先生の真似をして、英語を言っています。表情や口の動かし方も真似しています。 吸収力のよさは、抜群です。 1年生もふり返りカードを使って、まとめをしました。 ニコちゃんマークに色をぬり、感想は口頭で発表しました。 5年生 3ヒントクイズ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のところに来た絵カードの絵について、3つヒントを考えます。 渡されてから、10秒くらいの間にとっさに考えなければなりません。 もちろん、英語のヒントです。 なんとか、ジェスチャーもつけながらヒントを出すことができました。 子どもたちの感想には、「難しかった。」という感想が多かったです。 いつもはお手本の英語を話すことが中心ですが、今回は自分の知っている英語を駆使して最後まで英語で伝えようとがんばりました。 そんな経験が英語の表現力を伸ばすことにつながるのではないでしょうか。 "Good comment!"![]() ![]() 授業の最後のふり返りの時、感想を発表した子に"Good comment!"と、みんなで言ってみましょう。 2年生 Fruits & Vegetables![]() ![]() ![]() ![]() 最後の時間は、ジュース屋さんごっこをしました。 好きな野菜やフルーツのカードを3枚選んで、コップの中でミックスしてジュースにしました。 飲む真似をして、"It's good!"と感想を伝えました。 本当はちょっと微妙な味かもしれませんが(笑) どんなふうにお客さんを迎えたらいいかな? どんなふうに注文すればいいかな? みんなで、考えてから活動に入りました。 4年生 「将来の夢を伝え合おう」![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?" "I want to be a 〜."の表現を学習しました。 最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。 ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。 聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。 やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。 児童の感想 「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」 「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」 6年生 Good Communication Pont!![]() ![]() ![]() ![]() どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。 「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。 子どもたちの感想 「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」 「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」 「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」 双方向のやりとりが続いたようです。 自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。 温かい交流ができました。 2年生 Colors & Shapes![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャーをつけながら、形の英語を覚えていきます。 "triangle" 大きくうでを動かして、三角形を描きます。 "heart" 優しい声で、体のまえに大きなハートを作ります。 "star" 手と足を思いっきりひろげます。 James先生や担任の青木先生と一緒に、大きなジェスチャーをつけて、形の英語を言うことができました。 6年生 Can you play tennis?![]() ![]() ![]() ![]() James先生と町田先生のデモンストレーションを見て、「can」の使い方を知りました。 その後、友だちとカード交換ゲームをしながら、Can you〜? Yes, I can. No, I can't.の表現に慣れ親しみました。 いろいろな動作を表す言葉も学びました。 楽器の前には、theがつき、"play the piano"になることに、気付くことができました。 Thank you. You're welcome.![]() ![]() ![]() ![]() 6/1〜16まで、城南小学校は「なかよし週間」です。 友だちに優しく声をかけて、笑顔あふれるいじめゼロの学校を目指します。 1年生、ハッピータイム。 今年も1年生に大人気の「5 Littlle Monkeys」です。 読み聞かせをしてもらったり、歌ったり、おどったりとノリノリです。 2年生 How old are you?![]() ![]() ![]() ![]() "How old are you?" "I'm ○○." こんなやりとりをしながら、ゲームをしました。 1〜20までの数が上手に言えるようになりました。 担任の先生は、「Good!」「Nice!!」とたくさん子どもたちに、 声をかけていました。 子どもたちも、にっこりスマイルになりました。 4年生 Numbers![]() ![]() ![]() ![]() "What time is it?" "It's 3:45." "It's 1 o'clock." 時刻をたずねたり、答えたりする表現を使って、カルタをしました。 「James先生の英語をよく聞かないとだね!」 カルタを始める前に、子どもからそんな言葉が出ました。 よく聞く姿勢が、しっかりと身に付いている4年生です。 2年生 Numbers![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、"How old are you?" "I'm 10."と、年齢をたずねたり、答えたりする会話をしました。 数を言うときは、ジェスチャーをつけながら、楽しく言うことができました。 1年生 ハッピータイム スタート!![]() ![]() 今日は、歌を歌ったり、自己紹介をしました。 Hello! My name is ○○. Nice to meet you. こんなやりとりをしました。 授業の終わりに感想を発表しました。 「James先生とおどってたのしかったです。」 「James 先生とえいごでしゃべれてよかったです。」 「えいごのべんきょうがたのしかったです。」 「なまえがいえて、たのしかったです。」 「みんなのなまえがきけて、うれしかったです。」 1年生もしっかりとふり返りができました。 2年生 ハッピータイム!![]() ![]() ![]() ![]() "Hello! My name is 〜. Nice to meet you." 新しいALTのJames先生や担任の先生と自己紹介し合いました。 3年生 ハッピータイム スタート!![]() ![]() ![]() ![]() James 先生からのクイズに楽しく答えたり、1〜30までの数を学習しました。 13と30の違いに気を付けて、言うことができました。 4年生 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() What do you want? I want curry and rice, please. こんなやりとりをして、楽しみました。 最後に"please"がつくと、「〜ください」とていねいな言い方になることに気付きました。 6年生 英語の授業 スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 100までの数を復習したり、英語で計算したりしました。 久しぶりの英語の授業、久しぶりの数・・・ 少しずつ、思い出してきました。 かけ算やわり算の言い方も知ることができました。 James先生が,ビートルズの歌を歌ってくれました。 とってもかっこよかったです! 5年生 英語の授業 スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「ハッピータイム」から「英語」になり、週2時間学習します。 城南小は新しいALTの先生をお迎えしました。 Spence James Christopher 先生です。 「ジェイムズ先生」と呼んでいます。 名詞の複数形の学習をしました。 児童の感想 「新しく覚えた発音がありました。2こ以上になると、最後の発音が変わるので、そのことに注意しながらできました。」 |
|