"Don't be shy."
今週のWeekly Englishは、
「Don't be shy.」です。 ALTのジョイ先生が、クリスマスのテーマで飾り付けをしてくれました。 ALT交流会の写真も掲示してあります。 城南小に来校した際は、玄関から入ってすぐの廊下をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語公開授業が行われました。 クラスは、6年2組でした。修学旅行の1番の思い出を伝え合う活動をしました。 子どもたちは、過去形の文を自分で考えて、ホワイトボードに単語カードを並べました。 I wento to Yokohama. I ate Chinese food. It was delicious. I bought handkerchief. お母さんに、ハンカチのお土産を買ったそうです。 授業後は授業研究会が行われ、公開授業のことやSmall Talk、小学校英語科の指導法方法について、話し合われました。 来校してくださった先生方、教育委員会の皆様、大変お世話になりました。 今週のWeekly Englishは、"Clear your desks."です。 I I'll be back.
今週のWeekly Englishは、「I'll be back.」です。
「すぐもどるよ。」というときに使います。 映画のせりふみたいですね.... ![]() ![]() Take off your shoes.
今週のWeekly Englishは、"Take off your shoes."です。
廊下の壁面には、ジョイ先生が誕生日のコーナーを作ってくれました。 自分の誕生月のところに、シールを貼っていきます。 子どもたちは、立ち止まって楽しそうにシールを貼っています。 城南小の玄関は、クリスマスの飾りに変わりました。 環境ボランティアの皆様、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Trick or Treat![]() ![]() ![]() ![]() 玄関には、すてきなハロウィンの飾りが飾られていました。 環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。 Put on your shoes.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Put on your shoes.」です。 今週は、国際理解集会がありました。 Haapy Halloweenの歌をうたいました。 そして、ジョイ先生にフィリピンのハロウィンについて紹介してもらいました。 フィリピンでは、お墓に家族と行って、ピクニックのように食べたり飲んだりして、楽しむそうです。 また、10Trick or treatersの本をジョイ先生に読んでもらいました。 ALT研修会 3,4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から6年生の授業に参加して、児童と交流しました。 休み時間に一緒に遊んだり、給食を教室で一緒に食べたりして、楽しみました。 You have a nice idea!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の授業では、高崎市について紹介するポスターを作りました。 次の時間に発表します。 ALT研修会 5,6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の授業では、ALTの先生方が故郷について紹介してくれました。 "Pay attention!"![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「注目してください。聞いてください。」というときに使います。 6年生は、Unit4 "I like my town."の学習に入りました。 高崎市内にある施設やない施設について、会話をしてみました。 "We have Takasaki starion. 新幹線でいろんなとこに行けるな〜" 「英語でなんて言うんだろう?」 分からないところは、みんなで考えたり、ALTの先生に教えてもらったりしながら、会話を進めていきました。 "We can go anywhere by bullet train." 少し難しいけれど、言ってみました。 城南小の廊下には、ジョイ先生がハロウィンの絵を飾ってくれました! Repeat after me.
今週のWeekly Englishは、「Repeat after me.」です。
英語の授業では、ALTの先生の後について真似して言ってみましょう。 ![]() ![]() "Do your best!"![]() ![]() いよいよ、運動会が近づいてきました! 練習の成果を発揮できるよう、ベストを尽くします! 保護者の皆様、地域の皆様、応援をお願いいたします。 "I have an idea!"![]() ![]() ![]() ![]() "I have an idea!"です。 6年生は、2学期に入って「過去形」を学習しています。 夏休みの出来事を思い出して、 "I went to〜."や"It was〜."の表現を使って、夏休みの思い出を伝え合いました。 1時間ごとに、新しい表現が増えていきます。 昨日のことや経験したことを英語で言えるようになりました。 Summer was fun!![]() ![]() 「Summer was fun!」です。 楽しい夏休みは終わりました。 2学期が始まり、元気な声が学校に戻ってきました。 また、新たな気持ちで頑張りましょう! "Enjoy summer vacation!"![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ夏休みを迎えます。 健康で有意義な夏休みになるといいですね。 6年生は、英語の時間、Who am I?クイズを作りました。 "I have 〜.","I like〜.", "I can 〜."などの表現を使って、クイズを作りました。 1学期の英語の授業では、英語の語順やいろいろな様子を表すことばを学習しました。5年生の時に学習したことを生かしたり、思い出したりしながら、学習を進めてきました。 2学期も楽しく英語を学べるよう、子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。 "Let's eat together."
今週のWeekly Englishは、"Let's eat together."です。
「いっしょに食べましょう。」というときに、使います。 今週は、城南小ではたてわり給食があります。 1〜6年生が、なかよく一緒に食べられるといいですね。 ![]() ![]() "Get well soon."![]() ![]() ![]() ![]() 「早くよくなるといいね。」という時に使います。 今週は、国際理解集会がありました。 "Hello!" "How are you?" "I'm great, thank you." などの対話をして、交流しました。 いろいろな気分を表す英語を使って、違う学年のこと交流しました。 高学年の子は、下級生に優しく声をかけたり、目線を合わせてあげたりしていました。 "Don't be late."![]() ![]() ![]() ![]() 「おくれないで」と言うときに使います。 6年生は、英語の文を作りました。 英語の文の順番はどうなっているか、確認しました。 「わたし 動き もの」という順番になっていることに気付きました。 次の時間には、4線のうえに書いてみました。 文を書くときのルールも確認しながら、書きました。 "Go back to your seat."![]() ![]() ![]() ![]() 「席に着きましょう。」という時に使います。 城南小の玄関は、七夕飾りにかわりました。 環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 "Listen to your teacher."![]() ![]() 「先生の話を聞きましょう。」 どの教科でも、先生の話や友だちの発表をしっかりと聞けるといいですね。 |
|