城南小学校の毎日

"Let's start!"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のWeekly Englishは、「Let's start!」です。

来週から2学期が始まります。
元気な児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

熱中症や感染症対策をしながらの学校生活ですが、学校生活のリズムを少しずつ取り戻していきましょう。

ハッピールームの壁には、ジョイ先生が作ってくれた新しい掲示物が登場しました。授業のときに、見て楽しんでください。

それでは、元気に2学期を迎えましょう。

4年生 My Favorites

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、My Favoritesの学習が終わりました。

Profile シートを使って、お気に入りのものを紹介し合いました。
My favorite color is red.
My favorite number is one.

少し難しい言い方でしたが、何回か繰り返していくうちに、上手に言えるようになっていきました。

あるグループは3人全員が、"My favorite number is 7!." でした。
グループで協力しながら、交流することができました。

5年生 My Dream Schedule

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson3の学習が終わりました。
最後は、自分の夢の時間割を発表しました。

将来の夢と今頑張っている勉強を結び付けて、時間割を考えました。

ジェスチャーを入れながら、聞いている人に伝わる工夫をすることができました。
この単元で、教科や職業の英語を言ったり、書いたりする活動に取り組みました。

友だちの夢を知るいい機会にもなりました。
2学期も楽しく英語の学習をしましょう。

1学期最後のWeekly Englishは、「Hurry up!」でした。


3年生 Sports

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"Sports"の単元が終わりました。

今日は、
"What sport do you play?"
"I play soccer."の表現を使って、やりとりをしました。

ジェスチャークイズを入れたり、リアクションを入れたりしながら、楽しく交流しました。




5年生のオープンスペースには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が工夫を凝らした掲示物がありました。

英語のクイズがあり、楽しませてもらいました。
今までに学習したことをクイズにしてありました。
アルファベットも上手に書けています。
3階に上がったときは、ぜひ足を止めてご覧ください。

今日のハッピータイム

画像1 画像1
5年生は、将来の夢とそのためにがんばっている勉強について伝え合いました。
子どもたちは、お互いの夢を知ることができました。

6年生は、好きな日本食について伝え合いました。
「I like tempura.
It's delicious and サクサク.」

サクサクって、なんていうのかな?
ジョイ先生に教えてもらいました。
「It's crunchy.」というそうです。
知りたい英語をジョイ先生に教えてもらいながら、表現を豊かにすることができました。
画像2 画像2

Good question!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Good question!」です。

城南小の玄関は、夏の飾りに変わっています。
来校した際は、ぜひご覧ください。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

4年生 My City 発表会

4年生は、My Cityの単元が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A:What place do you like?
B:I like Lake Haruna.
A:Why?
B:いろいろな生き物や自然があるからです!

大きな声で、ジェスチャーをつけながら発表することができました。
好きな理由は、日本語でもよいこととしました。

ふりかえりには、
「今度はぜんぶ英語で言ってみたいです。」と書いている子がいました。
これからの成長が楽しみな4年生です。


子どもたちそれぞれの思いが伝わってくる、すてきな発表になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Any questions?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Any questions?」です。

3年生は、My Town の単元が終わりました。城南地区の自分のお気に入りの場所を紹介しました。

「I like Takasaki Arena.
Because 夜になると屋根が光るところがきれいだからです。」

理由は、「日本語で言ってもよい」ということにしましたが、「今度は英語で言ってみたい!」という子が多く、とても前向きな3年生です。

6年生 My Favorite Place

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、お気に入りの場所を紹介しました。

My Favorite Place
Takasaki is nice!
We have Karasu River.
We can enjoy fishing.
I like my town.

大きな声で、堂々と発表することができました。自分の思いを丁寧に伝えることができました。

次の機会への課題も見つけることができ、一歩成長した6年生です。


3年生 My Town Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、自分のお気に入りの場所とその理由を紹介するシート作りをしました。

理由は、難しい場合は日本語でもOKということにしました。

来週は、お気に入りの場所を紹介し合います。

5年生 Alphabet

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson2の学習が終わりました。今日は、アルファベットの小文字カードを使って、単語を作ったり、書いたりしました。

ALTの先生の発音をよく聞いて、アルファベットを選んで、並べていきます。
そうすると、単語ができ上りました。

最後には、作った単語を書くことができました。

楽しみながら、英語を読んだり書いたりする活動に取り組んでいきたいと思います。

4年生 My City

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、高崎市内のお気に入りの場所とその理由を伝え合いました。

理由も英語で考えて、伝え合うことができた子が多かったです。

今週は2回目だったので、
「What place do you like?」の質問も上手に言えるようになりました。

今週のWekkly Englishは、「Are you ready?」です。

6年生 What's your favorite place in Takasaki?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、高崎市内のお気に入りの場所を伝え合いました。
Takasaki Library, Takasaki Shrine, Takasaki Arena....

そして、その理由も考えて伝え合いました。
子どもたちの個性が光る伝え合いになりました。

Good Speakerには、前に出てきてもらって、対話を見せてもらいました。

5年生 アルファベット

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、アルファベットの小文字の学習をしました。
おなじみのABCsongを歌いました。その後、ZYXsongを歌ってみました。
アルファベットを逆から歌いました。

そして、似ている発音に気を付けて発音練習をしたり、アルファベットカードを使って、単語作りをしました。

4年生 My City

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「My City」の学習に入りました。

高崎市内にある施設や建物について、好きな場所を伝え合いました。

4年生は、"That's nice!" "Me too."などのリアクションやジェスチャーを入れて、交流しました。


3年生 My Town

3年生は、My Town の学習をしました。
城南地区にある建物や施設について、英語で表現しました。
昨年町たんけんで行った場所やいつも行っている駄菓子屋さんなど、身近な場所について英語で伝え合いました。

今週のWeekly Englishは、「You're welcome.」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Thank you."

今週のWeekly Englishは、「Thank you.」です。

5年生は、好きな季節をたずね合いました。
その季節が好きな理由も考えて、友だちと伝え合いました。

"What season do you like?"
"I like summer."
"Why?"
"Because I like catching insects."

6年生は、高崎市にある施設について伝え合いました。
"Takasaki is nice!.
We have Jounan Baseball stadium.
We can enjoy playng baseball."

自分で高崎市のいいところやそこで楽しめることを考えて伝え合いました。

5年生も6年生も、自分で考えて英語で表現することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 In a Cafeteria

3年生は、「In a Cafeteria」の学習をしました。

お客さんとお店の人にわかれて、カフェテリアごっこをしました。

"What snack do you want?"
"I want spaghetti."

このやりとりをしながら、自分のすきなランチを作りました。
デザート、飲み物、スナックを2つずつ入れた、豪華なランチができ上りました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に授業が進んでいます。

3年生は、「Stationary」の学習でした。
今までに学習した文房具もありましたが、ホッチキスや鉛筆削りの英語を新しく学びました。
先週学習した、30までの数の復習をしながら、ビンゴゲームにも取り組みました。

5年生は、名前のつづりを聞き取って、書きました。
アルファベットの大文字を正しく読んだり、書いたりすることができました。

6年生は、「This is me シート」を使って、自己紹介をしました。友だちの紹介が終わった後、何か質問を考えて質問してみました。

「I like soccer.」と言った子に、「What's your position?」と切り返しの質問をしました。

ただ聞くだけでなく、リアクションしたり、質問したりすると、会話が広がり、あたたかいコミュニケーションになりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 避難訓練
1/18 スクールカウンセラー来校日、放課後学習
1/19 表彰朝礼
1/20 放課後学習
1/21 C校時、クラブ

学校だより

各種お知らせ

保健だより

献立表