5年生 「Lesson4 My Dream Day」発表会もし、自由にすごしていい1日が与えられたら、何をしたいか考えて発表しました。 子どもたちには、「何時に起きても大丈夫!お金のことも心配しなくていいよ!」と伝えました。 意外にも早起きをして、24時間を満喫しようとする子が多かったです。 男子は、やはりゲームが大好きなようです。 女子は、お出かけして、買い物したり、テーマパークで遊んだりと、華やかな過ごし方を好むようです。 一人ひとりの個性が表れていて、楽しい発表会でした。 5年生は、Lesson4の学習を通して、1日の日課や行動を表す英語表現や「いつも」、「時々」などの頻度を表す表現を学びました。 6年生 Summer Vacation 発表会発表するときは、大きな声で話すだけでなく、大切なことや1番伝えたいところを強調して話すようにしました。 また、聞いている人たちが、自分の話を理解しているかどうか確認しながら、話すようにしました。自然なアイコンタクトができるようになりました。 6年生は、過去のことを表す英語を学習し、表現の幅が広がりました。 アルファベットの学習
3,4年生はアルファベットの学習をしています。
3年生は大文字、4年生は小文字を学習しています。 カードならべをしたり、言葉作りをしたりしながら、少しずつ形や発音を覚えていきます。 形や発音が似ているアルファベットに気を付けながら、英語の文字に慣れていきます。 "Make pairs."5年生は、放課後の過ごし方についてたずね合いました。 "What do you do after school?" "I do my homework. I walk my dog." 習い事や友だちの家に行ったり、野球の練習をしたり....、いろいろな過ごし方を知ることができました。 6年生は、夏休みの思い出についてたずね合いました。 "I went to a mountain. I enjoyed a nice view. It was beautiful." 今日は、"I enjoyed 〜"の表現を使って、楽しんだことについて伝え合いました。 短い夏休みでしたが、子どもたちは楽しい思い出を作れたようです! |
|