〜7月18日(金)の献立〜1学期最後の給食は、ご飯にカツを乗せて食べるソースカツ丼でした。 特製ソースをたっぷりかけたので、ご飯にじわ〜っとしみ込んで おいしく食べられたようです。 「今までの人生の中で1番おいしかった」と言ってくれた子がいました。 8年間の人生の中で1番おいしい瞬間に出会えて、とても嬉しく思いました。 夏休み中もしっかり食べて、2学期に元気な姿を見せてもらいたいです! 〜7月16日(水)の献立〜暑い日にさっぱり食べられて、スタミナもつく冷しゃぶサラダを出しました。 使った野菜は、なんと12種類!! 肉だけでなく、野菜もしっかり食べてもらえたようです。 〜7月15日(火)の献立〜チンゲンサイとトマトの中華サラダは、今月のR354ランチです。 高崎産のチンゲンサイと旬のトマトをたっぷり使い、 ドレッシングは、高崎産の新鮮な玉ねぎをすりおろして作りました。 子どもたちもさっぱりしていて食べやすかったようです。 〜7月14日(月)の献立〜夏バテや夏の疲れをとるために7月29日の土用丑の日にちなみ、 国産うなぎの蒲焼を入れたスタミナご飯を出しました。 残量のご飯を見てみると、きれいにうなぎだけ無くなっていました。 給食委員会では、ワゴンがきれいに返せているか、チェックを行いました。 汁がこぼれていないか、食器がたおれていないかなど きちんとチェックできていたようです。 チェックは、2学期の給食指導に役立てていきます。 〜7月11日(金)の献立〜暑い季節にピッタリの献立でした。 スープは、沖縄のもずくと高崎市内でとれた モロヘイヤを入れて作りました。 ツルツルしていて、食欲が無くても食べやすかったようです。 モロヘイヤは、夏バテを防いでくれる栄養がたっぷり含まれていますので、 家でもぜひ食べてもらいたい食材です。 〜7月8日(火)の献立〜毎月8日は、「滝川小 歯の日」です。 かみかみイタリアンサラダは、 給食委員の5年生が考えた「歯に良いサラダ」です。 カルシウムが多いチーズやかみごたえのある大豆を入れたところや レモン汁の酸味を利用し、食欲を出させる工夫をしていました。 子どもたちもいつもより野菜をしっかり食べていたようでした。 〜7月7日(月)の献立〜7月7日は七夕にちなんだ献立でした。 輪切りにしたオクラとそうめんを入れて、流れ星をイメージした七夕汁や 杏仁豆腐やフルーツを星形に切った、きらきら杏仁フルーツを出しました。 〜7月2日(水)の献立〜切干大根のナムル、わかめスープ★ 滝川小の児童は、魚を残さず食べる子が多いように感じます。 今日出した西京焼きは、脂がのったさばに 西京みそをつけて焼いた献立です。 残量を見ると、さばがほとんど残っていませんでした。 鮭ご飯や白身魚の薬味ソースかけを出しても 残さずに食べる児童ばかりです。 魚がしっかり食べられるので嬉しいのですが、 夏場に入り、野菜の残量が目立つようになってきました。 野菜もしっかり食べられるよう、 クラスでも声かけを行っていこうと思います。 〜7月1日(火)の献立〜夏にピッタリの冷やし中華を出しました。 具は、きゅうり、もやし、焼き豚、にんじん、とうもろこし、 チンゲンサイ、ごま、炒り卵です。 ちょうど暑い日だったので、冷やし中華もババロアも 残量がほとんど無かったのですが、 パンがいつもより多く残っていました。 水筒の水を飲みすぎて、パンが食べられないという子もいたようです。 ついのどが渇くので水を先に飲んでしまいがちですが、 食事をしっかりとって、夏バテにならないようにしてほしいです。 〜6月30日(月)の献立〜ラタトゥイユハンバーグは、夏野菜をたくさん盛り込んだ ラタトゥイユソースを作って、焼きハンバーグの上に たっぷりのせました。 使った野菜は、玉ねぎ、黄色ピーマン、トマト、ズッキーニ、 なす、カボチャです。 夏の野菜を知ってもらおうと、給食委員さんが 1年生の教室でクイズを出してくれました。 今日の給食に入っているよ、とヒントを出すと、 ラタトゥイユの中を一生懸命探していました。 夏の野菜や苦手な野菜もしっかり食べてほしいと思います。 〜6月27日(金)の献立〜栄養たっぷりの厚揚げと高崎産のチンゲンサイを しっかり味を含ませて作った炒め煮を出しました。 こぎつねご飯、みそ汁ともよく食べていて 残量はほぼ、ありませんでした。 今日は3年生で食べもののクイズを出しました。 3年生は、高崎市の勉強をするという話をきいていたので、 高崎市に関係のある食べものをクイズで出しました。 チンゲンサイは、「ほうれん草かと思って食べていた」という 児童もいましたが、高崎でとれる野菜として 覚えてもらえるといいと思います。 〜6月26日(木)の献立〜鉄分たっぷりのひじきをたくさん食べてほしくて、 今日のサラダは、いつも以上に大盛りになりました。 どの児童からも「サラダがすっごく大盛りだよ!」と言われました。 が、そこは、ひじきが大好きな滝川小の子どもたち。 「特盛りで2杯おかわりした!」というツワモノもいて、 残量は、ほとんどありませんでした。 〜6月25日(水)の献立〜よく冷やした材料をトマトソースとしっかりあわせて作った冷製パスタは、 子どもたちからもとても好評でした。 写真はサラダ用の釜で、具とトマトソースと混ぜているところです。 玉ねぎ、ズッキーニ、トマトは、地場産の野菜を使いました。 給食を取りに来るギリギリまで冷蔵庫で冷やしたので、 冷たく、おいしく食べられたようです。 いか、あさり、えび、ほたて、ツナなどの魚介もたっぷりでしたが、 あさりが苦手な児童もしっかり食べていました。 〜6月24日(火)の献立〜さばのみそ煮は、滝川小で人気の献立の1つです。 さばだけではなく、余ったみそダレもご飯にかけて食べる児童が多いので 給食室にもどってきた配食ボールは、とてもきれいです。 今日は、給食委員さんがお昼の放送で、 「おはしを正しく持てるようにしましょう」、 と呼びかけてくれました。 友だちどうしで、おはしの持ち方を確認する姿も見られました。 ※写真のご飯と汁の位置が間違っていました。 申し訳ありません。 〜6月23日(月)の献立〜毎月給食で出している磯煮ですが、ひじきと大豆がたっぷり入っています。 ひじきは、鉄分を多く含む健康食材です。 滝川小学校の児童は、ひじきが苦手な児童が少なく、給食の時間に 真っ黒な磯煮を大盛りにして食べている姿をよく見かけます。 中華すいとんは、県内産の小麦で作ったすいとんと 野菜をたっぷり入れて作りました。 暑い季節もしっかり食べて、元気に乗り切ってほしいです。 〜6月20日(金)の献立〜今日は、夏が旬の「冬瓜」をたっぷり使った冬瓜汁と お酢のさっぱりした風味で仕上げた鶏肉のさっぱり煮を出しました。 冬瓜は「冬」の「瓜」と書きますが、旬の夏の時期に収穫して 2〜3ヶ月保つので、「冬までもつ瓜」から冬瓜と名づけられたそうです。 今日は4年生のクラスに行って、冬瓜をクイズに出してみました。 『給食に出ていて、皮が緑で、中身が白くて、煮ると透明になる、旬の食材』 など、いくつかヒントを出しました。 冬瓜と答えられた児童が何人もいました。 昨年、各クラスに冬瓜を持って行って中身を見てもらいましたが、 インパクトがあったのか、覚えている子が多くて嬉しかったです。 4年生は積極的にクイズに参加して、給食委員さんの話を聞いていました。 〜6月19日(木)の献立〜今日は、夏のくだもの、すいかを出しました。 余ったすいかを小さく分けて、各クラスにおまけとして出しましたが、 全部のクラスから、元気の良いじゃんけんが聞こえてきました。 大豆の入ったサラダは、豆が苦手な子でも食べやすいよう、ツナと和えました。 高崎丼、サラダとも残量は少なく、よく食べていました。 最近では、牛乳の残量も少なくなってきたので、嬉しく思います。 今日は、5・6年生にクイズを出しにいきました。 チンゲンサイのクイズでは、「1年を通して高崎で作られている野菜」 というヒントで、すぐに手があがる子が多かったので驚きました。 地元の野菜や食べもののはたらきについて、 興味をもってもらいたいと思います。 〜6月18日(水)の献立〜豚肉と大根のスープ、クラッシュゼリーフルーツ★ 今月は、食育月間です。 食べものについて知ってもらおうと、給食委員さんとクラスに行って、 給食の食材に関するクイズを出しています。 今日は2年生のクラスに行ってきました。 2年生には、苦手な食べもの代表、ピーマンの良さと 地場産の食材であるこんにゃくについて知ってもらうクイズでした。 2年生は積極的に手を挙げて、一生懸命答えを考えてくれました。 今日のクラッシュゼリーフルーツは、県内産のこんにゃくで作っているのですが、 透明なゼリーの正体がこんにゃくだと知ると、とても驚いていました。 〜6月17日(火)の献立〜白玉かぶら汁は、富岡市の郷土料理「かぶら汁」をアレンジした汁物です。 富岡製糸場の繭をイメージして入れた白玉は、 食べやすいように、ご飯をまるめて作った団子を入れてみました。 今月、富岡製糸場や絹遺産群は、世界遺産に登録される見通しです。 子どもたちには、地場産の野菜や郷土料理を食べて、 群馬県の伝統や世界に誇る歴史の遺産を身近に感じてほしいと思います。 〜6月16日(月)の献立〜コールスローサラダ、ミネストローネスープ★ 今月のR354ランチは、高崎市の地場産野菜を使った、 「チンゲンサイのチキンマリネ」です。 チンゲンサイと玉ねぎ、にんじんをマリネ液につけて、 揚げたての鶏肉も一緒に漬け込んで作りました。 野菜も肉も味がしみこんで食べやすかったようです。 ミネストローネは、アルファベットの形のマカロニを入れました。 子どもたちは、アルファベットを探すのが楽しかったようで、 小さいマカロニを一生懸命探して見せてくれて、 とても盛り上がっていました。 |
|