〜2月25日(水)の献立〜![]() ![]() チンゲン菜ときのこのスープは、高崎産チンゲン菜としめじ、 えのきたけなどを入れた食物繊維がたっぷりとれるスープです。 ハンバーグは、ケチャップと赤ワインで煮込んで 洋風に味付けをしました。 ごはんのすすむ献立で、残量はありませんでした。 〜2月24日(火)の献立〜![]() ![]() 黄金煮は、昔からある給食の定番献立の1つです。 こんにゃくや野菜を入れた煮物ですが、ケチャップと しょうゆで味を付けます。 和風でもなく、洋風でもない不思議な煮物ですが、 子どもたちからの人気は高く、パンにもごはんにも合う 献立として、取り入れています。 〜2月23日(月)の献立〜![]() ![]() 子どもたちの大好きなわかめご飯や 鉄分たっぷりのひじきを使ったサラダを出しました。 金曜日にキムチを使ったうどんを出しましたが、 今日のチゲ汁も「おいしい!」と大人気でした。 〜2月20日(金)の献立〜![]() ![]() 立春が過ぎ、暦の上では春ですが、まだ寒い日が続きます。 給食室にワゴンを取りに来る子どもたちも「寒い!」と震えていました。 寒い日に体があたたまるあたたかいうどんに キムチを入れた「ピリ辛キムチうどん」を出しました。 特に高学年の児童に人気だったようですが、 どの学年も残しがありませんでした。 〜2月18日(水)の献立〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐とわかめのみそ汁、いよかん★ 滝川小は、魚が好き!という児童が多いです。 特に脂ののったさばは、みそ煮も塩焼きも大人気です。 今日は、西京みそで味を付けたさばを出しました。 皮まで残さず、きれいに食べていました。 写真は、1年1組さんです。 給食時間は、とても静かにお箸を正しく持って食べていました。 〜2月17日(火)の献立〜![]() ![]() ![]() ![]() 児童から絶大な人気を誇るいかくんサラダと ペンネのクリーム煮を出しました。 今日のいかくんサラダは、冬野菜の大根を たっぷり入れて作ったので、かみごたえのある1品になりました。 写真は、配膳をしている3年1組さんです。 みんなで協力して準備ができています。 給食を食べ始めるのもとても早く、素晴らしいです! 〜2月16日(火)の献立〜![]() ![]() すきやき風煮は、今月のR354ランチです。 地場産のチンゲン菜や旬のねぎ、大根などを入れ、 みりんやしょうゆなどですき焼きのように仕上げました。 とにかく野菜が多く、子どもたちも麦ごはんにたっぷりかけて おいしい地場産野菜がたくさん食べられたようです。 〜2月13日(金)の献立〜![]() ![]() 菜めし、コロッケと滝川小の児童が大好きな献立を出しました。 コロッケは、滝川地区で取れた玉ねぎを使って作られている 高崎ソースをクラスでかけて食べられるようにしました。 6年生からは、3月に行う予定のリクエスト献立に コロッケを出してほしい!とアンケートで出たほどでした。 残量も少なく、よく食べていました。 〜2月12日(木)の献立〜![]() ![]() 久しぶりにポークシチューを出しました。 ブラウンソースやトマトピューレで作るポークシチューは、 児童から大人気の献立です。 豚肉の臭みが無く、やわらかく仕上げるために 赤ワインでじっくり煮込んでいます。 こめっこパンに付けて食べていた児童もたくさんいたようです。 〜2月10日(火)の献立〜![]() ![]() チンゲン菜入り肉豆腐は、豆腐と豚肉、とうもろこしを たくさん入れて作った中華スープです。 この肉豆腐は、高崎市と前橋市の連携事業で行っている 交換献立で、本来はニラを入れて作る献立でしたが、 ニラの代わりに高崎市で通年とれるチンゲン菜で作りました。 豆腐本来の味が味わえるよう、優しい味付けに仕上げました。 〜2月9日(月)の献立〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は滝川小 歯の日でした。 今月のカミカミサラダは、養護教諭の松原先生が考えた 「カミカミカラフルサラダ」を出しました。 しっかりかめる食材として、ブロッコリーとえのきたけを 歯を強くする食材として、チーズを入れました。 クラスでは、ひとくちメモを読んでみんなに どんなサラダかを教えてくれている子もいました。 旬のはるかみかんは甘く、児童から好評だったようです。 〜2月6日(金)の献立〜![]() ![]() 先月出して好評だった白菜と豚肉のみそマヨ炒めを出しました。 みそマヨ炒めは、高崎市の給食の本「高崎市 奇跡の給食」で 紹介されている献立です。 今月の給食だよりにもレシピを掲載したので、ぜひ お家でも料理にチャレンジしてほしいと思います。 〜2月2日(月)の献立〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日の節分にちなんだ献立を出しました。 子どもたちは、ちらし寿司をのりで器用に巻いて、 恵方巻きのようにして食べていました。 教室では、クラス全員で今年の恵方を向いて 食べている姿がみられました。 大豆も「年の数より多く入っていた!」と 素直に喜べる児童がうらやましく感じました。 |
|