11月12日(木)の献立![]() ![]() 子供たちの大好きな献立でしたが、野菜もたくさん食べてもらおう!と マリネは、たくさんの野菜とツナを入れて食べやすくしてみました。 ワンタンスープは、旬の県内産小松菜をたっぷり入れて作りました。 マリネが残りそうだな、と思っていましたがおかわりを たくさんしたようで、給食室に戻った残量は、とても少なかったです。 11月11日(水)の献立![]() ![]() コロコロサラダは、9種類の食材を使って作ったサラダです。 さいのめ切りにしたさつまいも、にんじん、きゅうり、大豆、 チーズ、アーモンド、小魚、コーンとすりおろした玉ねぎを たっぷり使ったドレッシングで和えて作りました。 さつまいもを使った献立は、3日連続で出していましたが、 どの献立も人気で、旬の味覚を楽しめたようです。 11月10日(火)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 脂ののったさばに白ごまをたっぷり付けて焼いた、 南部焼きを出しました。 魚の中でも特にさばが好きな児童が多いので、 「おいしい!!」と大好評でした。 霜がおりるまで収穫できる市内産のオータムポエムは、 ほんのり甘く、ツナ和えにピッタリの旬の食材です。 野菜嫌いの子どもたちにも「旬の野菜は、今しか食べられないよ」 と言うと少しずつですが、食べていたようでした。 11月9日(月)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、滝川小PTA給食試食会でも好評だった根菜カレーと 5年1組の保健委員さんが考えた「かみかみサラダ」を出しました。 「かみかみ」サラダは、いろどりをしっかり考え、 にんじんや枝豆をたっぷり入れて作りました。 うずらの卵は、1人1個! サラダと一緒に食べるように配ってもらいました。 しっかりかめるように、ごぼうを入れ、骨や歯を強くする カルシウムが豊富な小魚も入れています。 1年生にも大好評で、よくかんで食べられていたようです。 11月6日(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、夏休み中に調理実習を行い、誕生した チンゲン菜を使った和食献立を出しました。 松風焼きは、お正月などに食べられる献立で、 ひき肉にしょうがやチンゲン菜を入れて焼き上げます。 サラダは、いりごまとすりごまがたっぷり! 一口食べるまでは、子どもたちも残しがちでしたが、 食べてみて、おいしさに気づいたようでした。 今回の献立は、「地区別料理講習会」の献立として 滝川小のほか、京ヶ島小、大類小、岩鼻小、大類中、 高南中、養護学校で共通献立として提供されます。 11月4日(水)の献立![]() ![]() 冬に旬を迎える根菜類がたっぷりの献立でした! 今月は特に里芋、大根やさつまいも、にんじんなどの 根菜類がたくさん登場します。 食物繊維やビタミン・ミネラルなど栄養たっぷりの根菜類! 残さず食べてほしいと思います! 11月2日(月)の献立![]() ![]() 明日の文化の日にちなみ、食用菊をちらした、 ちらし寿司を作りました。 菊の花は、熱処理してから使うので、子どもたちは 実物を見るまで菊の花が入っていることに気づかなかったようです。 使った菊の花を見せたときは「すごい!」、「きれい!」と 歓声があがりました。 白和えは、白いんげん豆のペーストを使いました。 オータムポエムは、アスパラ菜ともよばれる野菜で、 茎の食感がアスパラにそっくりです。 野菜が苦手な児童には抵抗があったようですが、 少しずつ食べられるといいな、と思います。 10月30日(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() チリコンカンは、豆をたっぷり入れて作る、アメリカの料理です。 豆が苦手という児童は多いですが、以前、ソーセージと一緒に パンにはさむと食べやすい!と好評だったので、また出してみました。 今回は、いろどりと食べやすさを考えて、コーンや 丸のままの大豆だけでなく、ひきわりにした大豆も入れました。 チリコンカンは、前回より残量が減っていました! この調子で、煮豆の残量も減らしていきたいです。 10月29日(木)の献立![]() ![]() 秋に旬を迎える食材をたっぷり使った献立を出しました。 一番人気だったのが炒り鶏で、鶏肉や野菜を炒めて 調味料で煮付けて作る献立です。 ご飯がすすむおかずで、どれも残量がなく、 よく食べていました。 10月27日(火)の献立![]() ![]() どさんこ汁は、具だくさんのみそ汁にバターや にんにく、しょうがなどを入れて作った、 寒くなる季節にピッタリの汁物です。 子どもたちが「なんとなくみそラーメンみたい!」と 話していたのは、具にコーンやもやしを入れて 食べやすくしているためです。 野菜をしっかり食べて、かぜをひかないように 過ごしてほしいです。 10月15日(木)の献立![]() ![]() 就学時健康診断で、いつもより1時間早い給食でした。 忙しい時間でしたが、子どもたちは協力して素早く給食の 準備や片付けができたようでした。 10月26日(月)の献立![]() ![]() 給食では、豆腐の代わりに厚揚げを使うことが多いです。 厚揚げは豆腐に比べて、鉄分やカルシウムが豊富で 成長期の児童にぜひ食べてもらい食材の1つです。 みそ汁や煮物にしてもおいしい食材ですが、 食べやすくとろみをつけたマーボー厚揚げは 子どもたちも大好きな献立で、とてもオススメです。 ぜひお家でも食べてみてください! 10月23日(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県の伝統料理、「おっきりこみ」を出しました。 1年生は、初めてのおっきりこみの給食で、 「めんが薄い!」とか「幅が広い!」と話しながら 「おいしい!」と味わって食べていました。 おかわりもたくさんしていたようです。 おっきりこみだけでなく、昔から食べられてきた 郷土料理に親しんでもらえると嬉しいです。 10月22日(木)の献立![]() ![]() ぐんまの納豆は、群馬県産の「ハタユタカ」という 大豆を使って作られています。 子どもたちは、「粒が大きい!」とか「おいしい!」と 言いながらおいしく食べていたようです。 滝川小は、納豆が苦手!という児童がとても少なく、 給食室には1個も返ってきませんでした(素晴らしいです!) 10月21日(水)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 上州かみなりご飯は、県内産の食材と高崎産のゴロピカリの 炊き込みご飯で、児童に大人気のメニューです。 たきぽん汁は、滝川小周辺でも収穫されるチンゲン菜や 玉ねぎなどを入れて作りました。 子どもたちに地域の食材に親しんでもらえるように 滝川小のキャラクター「たきぽん」の名前から 「たきぽん汁」と名付けました。 にんじんを型抜きし、苦手な野菜が少しでも 食べやすくなるといいなという願いをこめて作りました。 ご飯が少し残りましたが、汁はどのクラスも残さず食べていました。 10月20日(火)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県産舞茸とエリンギをたっぷり使ったソースをかけた ハンバーグを出しました。 舞茸のほんのりある苦みは、トマトケチャップや高崎ソースで コクのある舞茸ソースに変身します。 しめじやしいたけの苦手な子どもは多いですが、 エリンギはクセが無く食べられるようです。 品数が多く、野菜の量も多かった献立ですが、 残量はとても少なかったです。 給食委員さんが給食の時間の放送で「学校給食ぐんまの日」について 説明してくれました! 10月19日(月)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1週間、滝川小では「学校給食ぐんまの日※」献立を出します。 高崎丼は、高崎産の新鮮なチンゲン菜をたくさん使った中華丼です。 チンゲン菜は、滝川小周辺でも栽培されている栄養豊富な野菜です。 さつまいものミルク煮は、さつまいもを育てている 2年生の学習にも役に立ったようです。 スイートポテトみたいでおいしい!と好評でした。 ※毎年、10月24日は「学校給食ぐんまの日」として、 県内の農産物を給食に多く取り入れることで、ふるさと群馬県の 豊かな自然のめぐみを再確認してもえるように制定されました。 10月16日(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() この献立は、夏休み中の地区別料理講習会で新しく誕生したものです。 特に子どもたちに人気だったのが「ぱりぽり大豆」で、 揚げた大豆に青のりと塩をかけたものです。 「ポテトチップスののり塩味みたいでおいしい!」と大好評でした。 「国分にんじんポタージュ」は、国府地区の伝統野菜である、 国分にんじんに豆乳などを入れて作ったスープです。 豆乳を入れて飲みやすくしてあるので、子どもたちからも人気でした。 3年2組の児童は、チャーハンも残さずしっかり食べられていました。 10月14日(水)の給食![]() ![]() 滝川小のドライカレーは、高野豆腐、ごぼうをたっぷり使った 食物繊維が豊富なドライカレーです。 ごぼうが苦手な児童もカレーに入れると気づかず食べてしまいます。 この日は給食集会もあり、ドライカレーの中身を当てるクイズを 給食技士の先生に出してもらえたので、 「高野豆腐が入ってるんだよね?」と聞いてくる子が多かったです。 給食の食材にも興味を持ってもらえると嬉しいです。 ★☆給食集会☆★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、給食技士の先生による給食食材クイズと 給食委員さんによる食事のマナークイズを行いました。 給食技士の先生からは、ドライカレーの食材を当てるクイズを 出してもらいました。 高野豆腐は、少し難しかったようで、クラスごとに まわってきた食材を見て、一生懸命考えていました。 給食委員さんからは、3択のマナークイズを出してもらいました。 箸の持ち方、食事の姿勢など、子どもたちも楽しそうに手を挙げていました。 クイズでは、とてもよく答えられていたので、 ぜひ、日ごろからマナーを守って食事をしてもらいたいと思います。 |
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