5月17日(火)の献立![]() ![]() パンにフライやサラダをはさんで食べる献立でした。 コールスローサラダは、玉ねぎのすりおろしと パイナップルをすりおろして作った ドレッシングで和えて、揚げ物に合う 爽やかな甘さのサラダに仕上げました。 あさりが苦手!という児童がとても多いですが、 クリームスープや玉子のスープに入れると 食べやすいようです。 今日もとてもよく食べていました。 5月16日(月)の献立![]() ![]() チンゲンサイと焼き豚の油いためは、6年生の家庭科 「いためてつくろう 朝食のおかず」との関連で 出したメニューです。 10日の給食で出した「青菜とコーンの油いため」と 一緒に6年生でも作りやすいようにレシピを作り 調理実習の時に配ろうと思います。 「早寝・早起き・朝ごはん」は、小学校生活だけでなく、 一生大切にしてほしい行動です。 小学生の頃から身に付けられるよう、ご家庭でも 声かけしていただければ幸いです。 5月13日(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 皮が薄く、みずみずしい新じゃがいもで煮付けを作りました。 しょうゆよりもみりんや砂糖をきかせて、子供が食べやすい 甘めの味付けに仕上げました。 今日の献立も残量が少なく、とてもよく食べていました。 今月の給食目標は「食事のマナーを身につけよう」です。 低学年の児童には、今週は2つのことを守るように話しました。 1、食器を持って食べること 2.背すじを伸ばしてたべること 担任の先生に見本として、食器を持たずに食べてもらうと、 「姿勢が悪い!」とか「猫背〜!」といった声があがりました。 胃にも良くない、見た目も良くないね、と どの児童もシャキッと背すじを伸ばして食べられていました。 5月12日(木)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サラダやドレッシングに使った新玉ねぎは、滝川地区で 栽培された特別栽培玉ねぎです。 特別栽培とは、通常よりも農薬や化学肥料を半分以下に 減らして栽培された、環境にも人にも優しい作物です。 滝川地区で生産された特別栽培玉ねぎは、学校給食にも 使われている「高崎ソース」の材料としても使われています。 3年生では、総合の時間や社会科で、校区の勉強を行います。 自分たちの住む、滝川小周辺で育てられるおいしい 地場産物のことを知ってもらえれば嬉しいです。 5月11日(水)の献立![]() ![]() いつものソース焼きそばとは一味違った、 さっぱり味の「オイスターソース焼きそば」を作りました。 牡蠣を濃縮したオイスターソースは、コクとうま味が強く、 焼きそばのソース代わりにピッタリです。 給食ではオイスターソースをスープや炒めものにも 使用しています。 5月10日(火)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 青菜とコーンの油いためは、6年生の家庭科で学習する 「いためてつくろう 朝食のおかず」から、 教科書を参考に給食室でアレンジして作ったメニューです。 青菜は、今回は高崎産チンゲンサイを使用しました。 給食の時間に実際に子供たちにチンゲンサイを加熱調理すると どのくらい小さくなるかを見せてみました。 「小っちゃ!」、「少ない!」 野菜は茹でたほうがたくさん食べられることが 分かってもらえたようです。 5月9日(月)の献立![]() ![]() 5月1日の八十八夜にちなみ、抹茶をつかった 揚げパンを出しました。 パンは、群馬県産小麦粉を使用した「ぐんまるくん」という パンを揚げました。 1、2年生は、砂糖を多めにし、苦みをあまり感じないように 工夫してみました。 3〜6年生は、抹茶が多めにしましたが、よく食べていました。 5月2日(月)の献立![]() ![]() 5月5日は端午の節句にちなんで、かしわもちを出しました。 今日は、1年生が2年生に連れられて、 学校案内をしてもらっていました。 給食室では、肉などを炒めるときに使う、「オール」と呼ばれる 巨大しゃもじのようなものと1年生の背比べをしてみました。 「今日の献立は、ラーメンだよ」と言うと、目がキラキラ・・・・。 かしわもちもラーメンもよく食べていました。 5月6日(金)の献立![]() ![]() 「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」の季節になりました。 毎年かつおご飯を出していますが、残量が気になっていました。 給食室では、年々工夫を重ねて、少しずつですが残量を 減らすことに成功しています。 今年は、炒り玉子を加え彩りを良くし、しょうがの量を 増やして臭みを抑えてみました。 少しずつですが、旬のものを食べてもらえるように頑張ります! 4月28日(木)の献立![]() ![]() カラフトシシャモは、フリッターにして、 薬味ソースをかけて出しました。 薬味ソースは、高崎しょうゆにネギとショウガをたっぷり入れて作った 給食室特製ソースです。 甘めのソースで、魚の揚げ物や肉のソテーにも相性バッチリ! 1年生から6年生まで、とてもよく食べていました。 4月27日(水)の献立![]() ![]() 旬のたけのこをたっぷり使った「たけのこごはん」を出しました。 滝川小の北側にも竹やぶからたけのこが生えています。 給食室前に掘ったたけのこを展示しました。 どさんこ汁は、北海道の給食でよく出されている汁物だそうです。 コーンやもやしを入れたみそ汁で、仕上げにバターを 溶かし入れて風味たっぷりのおいしい汁物に仕上げました。 4月26日(火)の献立![]() ![]() 「チンゲンサイとアスパラのクリーム煮」は、 今月のR354ランチです。 R354(ルートさんごーよん)ランチは、 国道354号線沿いに点在する滝川小、大類小、京ヶ島小、岩鼻小、 高南中、大類中、特別支援学校の7校が月に1度、おすすめの 献立を紹介しあい、共通献立として取り入れています。 今年度は、地場産野菜である「チンゲンサイと旬の野菜を 組み合わせた献立」をテーマに取り入れています。 クリーム煮は、鉄分豊富なあさりを入れ、白いんげん豆の ペーストを加えたことで、豆類の摂取量も増やすことが出来ました。 4月25日(月)の献立![]() ![]() 滝川小の児童は、煮物など野菜の多いメニューも しっかり食べられる児童が多いです。 さっぱり煮は、どの学年の児童からも大人気のメニューで、 煮物の仕上げにお酢を回し入れて作ります。 冬の間は、大根を多めに使いますが、 今の時期は、旬の新じゃがいもをたっぷり使います。 よ〜く味の染みた新じゃがいもは、1年生からも大好評でした! 4月22日(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 旬の新じゃがいもを油で揚げて、野菜と鶏肉のそぼろと煮絡めた 揚げ新じゃがのそぼろ煮を出しました。 低学年の児童は、乳歯から永久歯に生え変わる年齢なので、 野菜は小さめに切っています。 新じゃがも1年生でも食べやすいように1つずつ 丁寧に切って、油でじっくり揚げて作りました。 4月21日(木)の献立![]() ![]() 今日は、子供たちに人気の焼きそばを出しました。 昨日から「焼きそばは、おやつより好き!」と話す1年生がいて、 とにかく焼きそばが食べたい、という気持ちが伝わってきました。 5年生からは、「焼きそばにソーセージを入れるとおいしそう!」 と素敵なアイディアをもらいました。 今日の給食も全学年、よく食べていました。 4月20日(水)の献立![]() ![]() 和食献立の日でした。 西京みそをつけて焼いたサーモンは、児童から大人気でした。 教室をまわってみて、1年生がしっかり箸を使って 食べられていたことに驚きました! だんだんお箸の正しい持ち方ができるようになるといいな、 と思います。 お箸の持ち方の指導も少しずつ行っていく予定です。 4月19日(火)の献立![]() ![]() ポークビーンズの大豆は、給食室で大豆を戻して使います。 今回は、大豆とじゃがいもをたっぷり使ったので、 できあがったポークビーンズは、なんと50kg! 残量が出るのではないか、と心配しましたが、 3年生のクラスでは、おかわりの列ができたそうです。 残量は全校で、パンが160g! サラダとポークビーンズが合わせて900g! とてもおいしかった!という声の通り、よく食べていたようです。 4月18日(月)の献立![]() ![]() 「高崎丼」は、高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った 中華丼のことです。 高崎市では、露地栽培の他、ハウス栽培も盛んに行われ、 新鮮なチンゲンサイを通年味わうことが出来ます。 滝川小でもチンゲンサイは、様々な献立で使いますが、 チンゲンサイの一番使用量の多い献立は、高崎丼です。 栄養たっぷりのチンゲンサイをぜひ、 子供たちにたくさん食べてもらいたいと思います。 4月15日(金)の献立![]() ![]() 1年生が入学して約1週間が経ちました。 給食の時間でも、元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。 今日は13日に開催された、1年生を迎える会にちなんだ 献立を出しました。 ご飯は、菜花や海老や玉子をちらして仕上げました。 1年生ものりで巻いて食べたり、のりを小さく切ってかけたりと アレンジして食べていたようです。 今年度は、全学年で残量が少なく、給食室でもとても喜んでいます。 来週もよくかんでマナーを守って食べるよう、 担任と連携して、指導を行ってまいります。 4月14日(木)の献立![]() ![]() 揚げパンは、給食室の釜で、表面がサクッとするように 油の温度に注意して丁寧に揚げています。 今日の揚げパンは、黒すりごまをたっぷりかけて作りました。 砂糖も使っているので、むし歯にならないよう、 特にきれいに歯をみがくように呼びかけました。 子供たちは、黒ごまを口の周りに付けながら、頬ばっていました。 |
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