4先生 国語(「便利」ということ)
1月17日(水)の4先生の国語は、「便利」ということ という単元の勉強でした。教科書を読み、日常生活を振り返って、便利なことについての工夫を考えたり、発表をしたり、表にまとめたりしていました。
4先生 書き初め大会
1月11日の5〜6校時、4年生は多目的室で、書き初め大会をしていました。「美しい空」という字を書きました。
まず、目を閉じ、「美しい空」をイメージしていました。そして、心を落ち着けた後に、一生懸命、筆で書いていました。 4年生 お楽しみ会
楽しそうな声が聞えてきたので多目的室に行くと、4年生が「お楽しみ会」をしていました。「猛獣狩りに行こうよ」や「ハンカチ落とし」などの遊びをしたそうです。この写真は、「ハンカチ落とし」をしている様子です。
4年生 体育(セストボール)
4年生が体育館で、セストボールをしていました。3学期に、バスケットボールをしますが、その準備段階として、セストボールというゲームをしていました。
2チームに分かれて、中央にあるかごの中にボールを入れ、その数で競い合うゲームだそうです。 ゲームをしていないチームは、周りで練習をしていました。 3年生 総合(発表)
3年生が総合の発表していました。自分が決めたテーマをタブレットで、まとめ、プロジェクターでみんなに拡大して見せながら発表をしていました。
食品ロスについてやSDG'sについてなどの発表がありました。一人一人が順番に発表し、発表後には挙手して質問する子がたくさんいました。 4年生 道徳(大きな絵はがき)NO.2
「大きな絵はがき」について、子どもたちは、シンキングツールを使って自分の意見を考えて書き、友達と意見交流を行いました。
振り返りでは、「友達が、間違っていたら言ってあげようと思いました。」「友達には正直に言ってあげようと思いました。」などの発表がありました。 4年生 道徳(大きな絵はがき)NO.1
11月28日(火)の2校時、4年1組は道徳の授業でした。「大きな絵はがき」という読み物資料を使って、「友情・信頼」について考えました。
はじめに、クラスで行ったアンケートを基に、友達とはどういうものかを考えました。次に、教師の範読を聞き、内容について確認し、「広子さんは、なぜ料金不足であることを伝えることにしたのだろうか」というめあてをみんなで決めて、学習しました。 4年生 体育(持久走練習)
4年生が、持久走大会に向けて、本番と同じコースを走って練習していました。本番は、来週です。持久走大会で自己ベストが更新できるように、頑張っていました。
4年生 エコムーブ号 NO.2
4校時は、地球温暖化などについて学習しました。
白熱電球や蛍光灯、LED電球を用いた実験では、電気を使う量、1ケ月の電気料金、二酸化炭素排出量、電球の温度などを調べ、LED電球が一番消費電力や二酸化炭素排出量が少ないことを知りました。また、その実験結果をもとに、地球環境を守る取組などについて学んだり、考えたりしました。 4年生 エコムーブ号 NO.1
10月27日(金)の3〜4校時に、4年生はエコムーブ号の環境学習で、SDGsと地球温暖化についての学びました。
3校時は、SDGsの勉強で、カルタ取りなどをしながら「持続可能な開発目標17」について知ったり、どんなことが私達にできるか考えたりしました。 4年生 国語(言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ)
10月25日(水)の4年生の国語は、「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」という単元の学習でした。
教育実習生が先生となり、「どのような名前にしたおかしのとくちょうが伝わるだろうか」というめあてで、授業をしました。 自分が選んだお菓子の絵を見て、大きさや形などからイメージした音をもとに、どんな商品名にするか考えたり、友達にクイズを出したりしていました。 4年生 体育(なわとび)
10月24日(火)の4年生の体育は、教育実習生が先生となり、短縄跳びと持久走の練習をしていました。
初めに、曲に合せて、前振り跳びや駆け足跳びなどを跳んで練習しました。次に、短縄を使ってリレーをしました。最後に持久走の練習で、校庭を走っていました。 4年生 図工(読書感想画)
10月16日(月)の1〜2校時、4年生は図工で絵画製作に取り組んでいました。
「月でたんじょうパーティをひらいたら」という本の読書感想画を描いていました。画用紙を切ったり、タブレットの写真などを参考に見たり、絵の具で色塗りをしたり、それぞれの子が黙々と作業していました。 4年生 高崎市少年科学館での体験学習
10月11日(水)に、4年生は理科の学習で、市少年科学館に行きました。
初めに、少年科学館の中で、色々な実験器具などを使って楽しい科学の体験をしました。 次に、プラネタリウムで、月や星、太陽についての学習をしました。月と太陽の違いを勉強したり、満天の星空を見ながら星座や神話の話を聞いたりしました。 「星座の見つけ方がわってよかった。」「土星や木星などが見られてよかった。」「楽しかった。」など、プラネタリウムでの学習を終えた子どもたちから感想が聞けました。 4年生 読書感想画4年生は読書感想画です。 題材の本は、「月で誕生パーティーをひらいたら」という月についての科学絵本です。 月で誕生パーティーを開いたらどうなるのだろうという想像を膨らませながら本の読み聞かせを聞き、絵を描き始めました。 漆黒の宇宙を表現するためにローラーを使って宇宙の色を塗ったり、きらめく星を描くためにブラシや網を使ったりと、今までの学習もしっかり生かしています。 月の表面のぼこぼこした様子もこだわって表現しました。 絵が得意な友達に描き方を教えてもらったり、アドバイスを求めたりと、自分たちで友達と声をかけ合いながら活動に取り組んでいます。 窓の外の宇宙の様子を描くことができたので、次からは宇宙船の中の様子を想像しながら絵で表現していきます。 4年生 社会
4年1組は社会の学習で、「自然災害からくらしを守る」という勉強をしていました。災害から身を守るために、地域ではどのような取組をしているか、高崎市の取組について思いだしたり、調べたり、発表したりしていました。
4年生 算数(わり算の筆算)
9月21日(火)の算数は、「わり算の筆算」の学習でした。
「520÷16」のわり算の筆算の仕方について、復習をしてから、本時の学習に取り組んでいました。 4年 雷光〜秘密の特訓〜もっと上手に踊るために、4年生だけで特訓しました。 腰を低くしたり、腕を伸ばしたり、タイミングを合わせたり・・・ 気を付けたいことがたくさんありましたが、意識するだけでとても上達しました。 次の日の練習ではしっかりと成果が出て、動きが揃ってきました。 4年生 鼓笛練習夏休みの練習で教えてもらったことをしっかりとみんな覚えており、2学期の練習にもとてもスムーズに取り組めています。 この日は6年生の演奏に合わせて行進や動きの練習をしました。 実際に外で、5・6年生と音を合わせて演奏できる日がとても楽しみです。 4年 国語夏休みはそれぞれ楽しかったりのんびりしたりと充実して過ごせたようで、夏休みの話もたくさん聞かせてくれました。 そこで国語の時間に、「夏の思い出記者になろう」という授業を行いました。 グループに分かれ、インタビューをし合って友達の夏休みの思い出を話して伝え合うという活動です。 とても楽しそうにインタビューをしたり、答えたりしてました。 |
|