4年2組算数「角の大きさ」
4年2組の算数の様子です。「角の大きさ」の学習では、三角定規を組み合わせたり、重ねたりしながらいろいろな角の大きさをつくったり、60度や90度、108度、120度と角の大きさを変えていろいろな形を作図したりしています。
3つめの写真は、授業の内容について、子どもたちが家庭で自主的に取り組んだノートだそうです。宿題ではなく、自ら進んで取り組んでくれたこと、担任共々とてもうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組「歯科指導」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「小臼歯をきれいにみがくにはどうしたらよいか。」です。 始めに、図や歯の模型を使って、切歯や犬歯、臼歯の役割を確認しました。その後、小臼歯のみがき方について学習しました。 授業の最後の振り返りでは、「歯をみがくときは、歯ブラシのつま先やかかと、わきを使い分けながら1本1本ていねいにみがいていきたい。」と児童がワークシートに書いていました。 これからも、歯ブラシの毛先や面を上手に使って、ていねいにみがいてほしいと思います。 4年算数「角の大きさ」2
三角定規を組み合わせて、いろいろな角の大きさをつくりました。紙に図がかけると、つくった角の大きさを求める式と答えも考えました。自分たちが考えた角の大きさを黒板にどんどん掲示していきました。
掲示すると、自分がどのように考えたのか、説明もしてくれました。 黒板がいっぱいになるほどの組み合わせを考えることができて、びっくりしました。4年生、すごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数「角の大きさ」
4年2組の算数の様子です。本時のめあては、「三角定規を使っていろいろな角をつくろう」です。2枚の紙で作った三角定規の角を組み合わせて角の大きさを作りました。
見通しをもって学習できるように、初めにどのような組み合わせができるか、児童が黒板に示してくれました。その後、2つを組み合わせて角の大きさをつくっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組国語「テスト返しとその直し」
6月13日(木)、国語のテストを返却していました。子どもたちは、タブレットを見ながらテスト直しをしていました。テストで間違えたところを直し、先生に確認をしてもらうと、待っている時間を使って、タブレットで個別学習を進めていました。
自分のペースで学習ができ、すぐに合っているかどうか確認できる点も、タブレットのよさだと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|