林間学校日記 その3![]() ![]() 榛名の自然に囲まれて、みんなで食べたおにぎりと唐揚げは、とてもおいしかったです。 休憩時間には、湖の中にいる魚たちを真剣な眼差しで追っていました。 林間学校日記 その2![]() ![]() ![]() ![]() きれいな空気をたくさん吸って、榛名の自然の豊かさを体感することができました。 山道を歩いている途中、「ここ危ないから気を付けた方がいいよ」といった優しい言葉をかけあいながら、全員安全に散策することができました。 林間学校日記 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心配だったお天気にも恵まれて榛名湖荘に出発! 全員元気にこの日を迎えられて感謝感謝です。 あたたかい土地のくらし![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「沖縄県」から連想することをあげて、沖縄県の家の作りの工夫についてタブレットで調べました。みんな、タブレットでの調べ学習も短時間でできるようになり、調べたことも充実していました。 沖縄県のくらしや産業についての考えが深められるといいですね。 梨の木を製作しています![]() ![]() 一人一人の長所を梨の花に書いて、それを模造紙に書いた梨の木にはりました。自分の長所を見つめ直すと同時に、友達のいいところがたくさん見つけられていました。 5の1 なかよし宣言![]() ![]() ![]() ![]() 司会の学級委員さんが上手に司会進行をしてくれたおかげで、時間内にいいなかよし宣言ができたと思います。 ちなみに、5年1組のなかよし宣言は「高学年として低学年のお手本になれるように、目配り・気配り・心配りをして役立つ行動をします。」に決まりました。この宣言通りに思いやりのある優しいお兄さん・お姉さんになれるように頑張りましょう! 健康第一!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食後の歯磨きのときにいつも耳にしている「ひみこのはがいーぜ」のことを復習して、改めてよく噛むことが健康に大切であるということを確認しました。おうちでも、一口30回噛む習慣をつけられるといいですね。 小数のわり算をがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをタブレットで先生に送信し、友達の考えと自分の考えを比較しながら 計算の仕方を学習しました。タブレットの使い方にもだいぶ慣れてきています。 小数点の位置などを間違えてしまうことがあるので、繰り返し練習して、自信をもってできるようになるといいですね。 作品が完成しました
図工の学習では「コマコマアニメーション」の作品を作りました。
円柱の中心の軸を回すと9コマの絵が一つのつながりのある作品になるといったような作品です。今日の授業では、全員が組み立てをして、作品を仕上げることができました。 自分の作品が早く終わった人がミニ先生になって、温かい雰囲気の中で作品を作ることができてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞作り がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() みんなタブレットの使い方にだいぶ慣れてきて、いい新聞の記事が書けていました。 レイアウトやグラフを工夫して頑張っています。いい新聞が発行できるといいですね。 自己ベスト更新!!![]() ![]() ![]() ![]() 助走の距離やバーを跳ぶときの姿勢などに注意して頑張って練習していました。 その成果として、今日の授業では自分の記録が更新ができた人がたくさんいました。 みんなの応援もあって、たくさんの笑顔が見られた一時間でした。 裁縫 がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 今まで裁縫を経験したことがある人はあまりおらず、悪戦苦闘する姿が多く見られました。玉結びや玉どめが少しずつできるようになり、裁縫の楽しさを体感できたという日記を書いた人もいました。「習うより慣れろ」という言葉もありますが、休みの日に家で練習してみるのもいいですね。がんばりましょう! 英語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今までは話す活動と聞く活動がメインでしたが、5年生になってアルファベットを書く練習も行うようになりました。今日は、アルファベットの大文字と小文字を、文字のバランスや書き順などに気を付けて練習しました。誰も私語なく、黙々とアルファベットを練習していました。自主学習でも練習してみましょう。 全集中して取り組んだ習字の学習![]() ![]() ![]() ![]() 私語なく全集中して習字の学習に取り組んでいました。 「たての軸」や「余白のバランス」などを意識して練習していました。 来週は清書です。今日気付いたことや練習したことを生かして、いい作品に仕上がるようにがんばりましょう。 あいさつ運動をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」という気持ちのいい挨拶ができていました。また、あいさつ運動を通して、あいさつの大切さを再認識できていた5年生でした。 休み時間もタブレット!![]() ![]() 日に日にタブレットを活用してできることが増え、子どもたちの関心・意欲も高くなっています。これからもみんなでタブレットを使って、達成感が味わえるといいですね。 友達のノートを参考にしよう![]() ![]() ![]() ![]() 「どんなことを自主学習でしたらよいのだろう。」と悩んでしまうことはありませんか。漢字練習や計算練習以外に、自分で課題を見つけて工夫してできでいるノートを紹介したいと思います。 ・きれいな字で書く ・日付、めあて、振り返りを忘れずに書く。 ・1マスに1文字を書く。(あまり大きい字で書かない) このようなことに気を付けて、自主学習にチャレンジしてみましょう。 ロイロノートを使ってみました。
昨日パスワードを設定したので、早速、タブレットの活用の仕方を学習しました。
今日は「ロイロノート」を使って、アンケートに答えたり自己紹介をしたりしました。真剣な眼差しで説明を聞いて、集中して学習活動に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 「お・は・し・も」を合言葉に、一人一人が、安全に避難する方法を確認することができました。学校だけでなく自宅でも、突然の地震の場合の安全な避難の仕方を考えておけるといいですね。 タブレット![]() ![]() ![]() ![]() 今日はパスワードの設定などをして、少しだけタブレットを活用した活動を行いました。これから少しずつ慣れて、より楽しく学習活動ができるようにしていきたいと思います。 |
|